薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛する人に贈りたい日食。 はてなブックマーク - 愛する人に贈りたい日食。

blogranking.gif

今日は日食の日でしたね。

家に帰ったら、嫁さんが「ちょこっと見えた」と、
ビデオカメラで撮った欠けた太陽を見せてくれました。
子供たちも夏休みということで、
嫁さんと一緒に日食を観測できたようです。

日食が起こっていたその時間、
私は実験室でネズミさんに薬を飲ませてました。

ちょうど太陽が一番欠けてるころは、
1分ごとにどんどん投与する一番忙しい時間帯。
関西では8割くらい欠けるということで、
窓から見える外の景色が薄暗くなるかな、
なんて思っていたんですが、
空中厚い雲に覆われてたせいか、
あんまり変化を感じませんでした。
気がついたらもう1時間経ってるし、、

というわけで、家に帰ってから、
NHKの番組できれいな日食を堪能しました。
幻想的なコロナにおおわれる太陽の姿だけじゃなくて、
太陽が消えて薄暗くなった、小笠原の海の黄金色の風景が、
とても印象に残りました。

日食関連のイベント、次は2012年5月21日の金環食。
皆既日食とは異なり、太陽がリング状に見えます。

金環食

この金環食は、本州の広い範囲で見ることが出来て、
私が住む滋賀県の大津市でも
この金環食は観測できるということです。

Dreams Come Trueの「時間旅行」って曲に

>指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
>金環食まで待ってるから とびきりのやつを
>忘れないでね
>そうよ 太陽の指輪(リング)

なんて歌詞が出てきます。

嫁さんとつき合ってる時、この歌詞を見て、
「これが見れたらいいね」なんて言ってましたが、
今のところ(笑)一緒に見ることが出来そうです。
(これ、昔もブログに書いたよな)

見れるのは、2012年5月21日(月曜日)の朝7時半。
今回とは違い、夫婦でじっくりと眺めることが出来そうです。

早速嫁さんに「この日は、お天気をプレゼントしてね」
なんておねだりをされてしまったのでした。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
早くも夏バテ気味、気合いの応援ポチをお願いします。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/07/22 21:20 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...