薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新連載、出だしは上々。 はてなブックマーク - 新連載、出だしは上々。

blogranking.gif

薬学生向けの隔月誌「MIL」で始めた連載、
「名前で親しむ薬の世界第2回」
を掲載した最新号の配布が始まりました。

私も掲載誌を送ってもらい、
さっそく読者の感想欄をチェックしてみました。
第1回の反響はどうだったんだろう???

読者さんの「面白かった」という感想が2件も!
よかったぁ~、というのが素直な感想。
薬学生の皆さんに喜んでもらえるのは、
先輩としてとってもうれしいことです。

引用すると、、
「たくさんあって覚えにくいカタカナの薬もこのように考えると頭にスイスイはいっていきそうです」
「こんな風に説明してもらえると、私たちもおぼえやすいです。」

連載を始めるときにに考えていた、
「薬学部の1,2年生の人たちが、薬の名前にアレルギーを感じないように、楽しく勉強できるようになったらいいな」
という意図は、なんとか達成できたようです。

現在、第3回の原稿を書き上げて、
編集者の方と最終確認をしています。
第2回、第3回、果たしてどのように感じていただけるのか。
分かりやすい記事を目ざして、努力したいと思います。

MILは薬学部のある大学か定期購読で入手できます。

MILホームページ
http://www.anycr.com/

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
早くも夏バテ気味、気合いの応援ポチをお願いします。
blogranking.gif
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/07/18 13:05 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...