薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

期待の星「ペラミビル」 はてなブックマーク - 期待の星「ペラミビル」

blogranking.gif

インフルエンザ治療薬に、新しい期待の星が現れました。

その名前は「ペラミビル」。

現在、塩野義製薬が臨床試験を行なっています。ペラミビルの臨床試験は順調に進んでいて、今日の発表によると無事最後の難関である、第3相臨床試験(フェーズ3)をクリアしたとのことです。

ペラミビルの第3相臨床試験では、実際のインフルエンザ患者さんに対して、
タミフルとの効力比較の試験を行いました。その結果、ペラミビルはタミフルと同等の実力を持つことが証明され、実用化へ大きな一歩を進めました。

ペラミビルは、タミフルやリレンザとおなじ作用メカニズムをもつ、ノイラミニダーゼ阻害剤と呼ばれるタイプの薬です。ノイラミニダーゼ阻害剤は、感染細胞ないで増殖したインフルエンザウイルスが、感染細胞から細胞外に飛び出すために必要なノイラミニダーゼという酵素の働きを止める働きを持っています。

ノイラミニダーゼ阻害剤は、直接ウイルスを殺す作用は持たないのですが、ウイルスが体内に蔓延するのを防ぐことで、インフルエンザの進行を止めることが出来ます。

タミフルやリレンザとペラミビルの大きな違いは、ペラミジルが注射薬であることと、1日1回の投与で済むというところです。

タミフルは飲み薬、リレンザは吸入薬ですが、ペラミビルは、静脈内に投与します。静脈内に投与すると薬を直接血液の中に入れることが出来るので、飲み薬や吸入薬に比べて速やかに患部に薬が到達することができ、効果が現れるまでの時間が早くなることが期待されます。また、薬を飲んだり吸入したりできないような、体力の落ちた患者さんや子供にも、注射薬であれば簡単に投与をすることが出来ます(もっとも、最初は飲み薬として開発をしてたのがうまく行かなかったから注射薬にした、なんて裏話もあるようです)。

また、ペラミビルはノイラミニダーゼの働きを長時間にわたり止めることができる(ノイラミニダーゼにくっついてはなれにくい)という性質を持ちます。そのため、ペラミビルは1日1回の投与で十分な効果を発揮します。ちなみに、インフルエンザの治療に対して、タミフルやリレンザが1日2回の投与が必要です。

ペラミビルが、現在流行している新型インフルエンザに対して有効かは、まだ明らかになっていませんが、以前から問題になっている、高病原性の鳥インフルエンザ ウイルス(A/H5N1)に対しては、効果があることが分かっています。タミフル、リレンザの耐性ウイルスが現れたときには、3番手としてのノイラミニダーゼ阻害薬として、活躍することができると期待されます。

ペラミビルの次を狙っているのは、第一三共のノイラミニダーゼ阻害薬CS-8958(吸入薬、第3相臨床試験実施中)、その後は富山化学のRNAポリメレース阻害薬(ウイルスの増殖を止める薬、飲み薬、第2相臨床試験実施中)。

これらの薬が市場に出てくるようになれば、薬が足りなくて困る、耐性ウイルスが出て困る、という懸念も少しは和らぐと考えられます。はやく、そういう時代がきてほしいものです。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
早くも夏バテ気味、気合いの応援ポチをお願いします。
blogranking.gif
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/07/17 23:18 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...