薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エーザイの名前の由来。  はてなブックマーク - エーザイの名前の由来。 

blogranking.gif

栄養剤のチョコラBBやユベラ、胃腸薬のサクロン、スキンケアのザーネクリーム、乗り物酔い止めのトラベルミン、、などで知られる製薬会社「エーザイ」。

エーザイのマーク


その名前は、1941年エーザイの創業者である内藤豊次によって設立された「日本衛材株式会社」に由来しています。「衛材」というのは「衛生材料」という言葉を表しており、1955年、この「衛材」をカタカナ書きにした「エーザイ」が正式な会社名となりました。

内藤豊次氏は、自著のなかで、「日本衛材」から「エーザイ」への社名変更について次のように語っています。
「日本衛材という社名は、すでによく売り込まれてきたが、しかしこの社名は第一に書くのに手間がかかり、第二に電話帳で引いても『日本』という字が何頁もつづいていて見つけるのに骨がおれ、第三に衛材の字が包帯材料業なるかのごとき印象を与えやすいというので、これを簡素化して、『エーザイ』と片仮名で表示することに決めた」(エーザイのサイトから)

いろいろと考えるところがあったんですね。その当時の国内の製薬会社は、武田、三共、山之内、なんて具合に、漢字だらけの名前だったので、カタカナの名前のエーザイは相当にインパクトがあったと思います。

電話帳のくだりは、ああなるほど、昭和らしい話だな、と思いました。ネット時代の今では、検索したら一発なんでしょうけど。

ちなみに、エーザイという社名は、アルファベット表記では「Eisai」と書きますが、ローマ字読みだと「エーサイ」によめますね。なんで「Eizai」としなかったのか、という理由については、エーザイ社員に受け継がれている言い伝えがあり、

1)医学はドイツが本家である。"sa"はドイツ語読みで、「サ」でなく「ザ」である。
2)sは形がきれい。
3)zは、アルファベットでは最後の文字。

なんて事情があるそうです(これもエーザイのサイトから)。しかし、社内の言い伝えまでオープンに公開するエーザイの姿勢には頭が下がります(笑)。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
梅雨でバテ気味、気合いの応援ポチをお願いします。
blogranking.gif
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/07/12 17:57 ] 薬の名前の由来 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...