薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOEIC880点への道。 はてなブックマーク - TOEIC880点への道。

blogranking.gif

私の勤めている会社では、
半年に一回、希望する社員について、
TOEICによる語学力チェックをやってます。

TOEICというのは、英語のコミュニケーション力、
なかでも、リスニング、文法、文章読解力について、
実力を診断するための990点満点のテストです。

個人で公式のTOEICを受けると6500円くらいかかるので、
会社から受けられるというのはとてもお得。
なので、時々受けるようにしています。

先日、上半期の語学力チェックが行われ、
その結果が郵便で返ってきました。

その結果、、880点。

TOEIC880点


おおー、と結果をみて叫んでしまいました。
会社に入社したときは600点。
ここ数年は650-750点をふらふらしていたのですが、
一気に800点の壁を突破です。
今回の大幅な得点アップの原因は、
リスニングテストの成績が100点以上あがったこと。

仕事柄、英語を読む機会は多いのですが、
英語を聞き取るという機会はあまりなく、
リスニング力が足りないとは思ってました。

そこで、半年前からリスニングの勉強を始めました。
といっても会社の行き帰りにiPodで英語を聞くだけ。
世の中に売ってるTOEIC対策本は使わず、
インターネットで無料で手に入る
アメリカの英語ニュースを使いました。
聞いたニュースの数は、2分くらいのものを100本近く。
ひたすら繰り返して聞くことを半年続けました。

今回使ったVOA(Voice of America)という
アメリカ政府が提供している英語ニュースは、
私に取っては適度に難しく、適度に簡単です。
トランスクリプト(ニュース原稿)もきちんとしていて、
とっても役に立ちました。

TOEICに出てくるリスニングのレベルよりは、
ちょっと高めで難しいのですが、
それくらいが実力上げるにはちょうど良いようです。

最初は何を言ってるかわからなかったんですが、
とにかくトランスクリプトは出来るだけ見ず、
聞き取れる単語だけを追うようにしました。
何度も何度も聞いているうちに、
1つ1つの単語は分からなくても、
文章全体を聞けば話の流れをつかめるようになりました。
(これはニュース原稿だから、というのもあります)
そうなると、1つ1つの単語を聞き取る余裕ができ、
また聞き取りやすくなる、という好循環。

何人もアナウンサーがいるのですが、
半年もやってると聞きやすいヒト、聞きにくいヒト、
なんてのが分かるようになってきました。
あの人が伝えるニュースがないかな?なんて
楽しみになってくると面白いですね。

さて、念願の高得点を取ることが出来たのですが、
TOEICでわかるのは、あくまで読む力と聞く力。
本来に仕事に必要なのは、話す力と書く力。
こちらの方は、TOEICの点数から想像できないくらい、
とっても貧弱な状態です。
とくに、「話す力」は、独学では限界があります。

秋に予定している海外出張を機会に、
会話力もなんとかしたいものですが、さてどうしたものか。

まぁ、今回880点とれたことで、
「語学はやれば必ず何とかなる」ということが
自分で実感できたのは事実です。

なんとかなるでしょう。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
梅雨でバテ気味、気合いの応援ポチをお願いします。
blogranking.gif
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/07/04 16:25 ] 英語の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...