薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静かにやってきたパンデミック。 はてなブックマーク - 静かにやってきたパンデミック。

blogranking.gif

すっかり話題に上らなくなった新型インフルエンザ。

今日、WHOによって「フェーズ6」
いわゆる「パンデミック」というのに認定され、
久々に表舞台に出てきました。
ついでに「インフルエンザ2009」なんていう
正式名称もついたようです。

南半球のオーストラリアでは中規模な流行が始まり、
これがパンデミック認定の決め手になったそうです。

死亡率が高い危険な病気、ではないですが、
免疫を持たない状態の中で感染者数が爆発的に増えれば、
死者の数は必ず増えます。
その中に自分や家族が含まれる可能性が
全くのゼロとはいえません。

通常のインフルエンザと新型インフルエンザとが
両方とも流行したとしたら、
予防注射とかはどうなるのか、診療体制は大丈夫なのか。。

しかし、日本では、あと半年の猶予があります。
自分たちでできる予防対策に加え、
政府の行動計画の修正、練り直し、を
しっかりとやって欲しいものです。

以前の報道の過熱さに比べると、
異様に静かにやってきたパンデミック。
嵐の前の静けさ、でないことを祈りたいものです。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
今日も変わらぬ応援ポチをお願いします。
blogranking.gif
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/06/12 23:11 ] 病気の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...