FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

新型インフルエンザがやってきた。 はてなブックマーク - 新型インフルエンザがやってきた。

人気ブログランキング


いよいよ新型インフルエンザがやってきました。
私が使っているJRの路線沿いの街で、
高校生の感染者が続々と確認されています。

幸い、重い症状の方はいないようで、
いまのところはほっとしています。

私が勤めている研究所の同僚には、
感染が報告された街に住んでる人がたくさんおり、
非常に身近な問題になってきました。
明日は、研究所でいろいろな注意喚起があると思います。

通勤電車、とくに大阪方面からの帰りの電車は、
いつも結構混んでいるので要注意。

自分が感染するのは嫌だけど、菌を持って帰って。
家の子供たちに感染させるのが、親としては一番恐いです。
大人は症状が軽く、薬で治すことが出来ますが、
小さい子供のインフルエンザは、季節性でも新型でも、
やっぱり何が起こるかわからないので。

季節性インフルエンザの場合は、
ワクチンを打っているので、何となく安心感があるのですが、
今回は免疫をもっていないということで、
やはり警戒度を高めるつもりです。

とりあえず、明日からはマスクをつけて通勤します。
外から帰ったら、うがいと手洗いも忘れずに。
簡単なことを確実にしていきたいと思います。

追記
某スポーツ新聞の記事で「阪神大感染」なんて表現があったけど、これには非常に不快感を感じます。
マスコミの姿勢が問われますね。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
今日も変わらぬ応援ポチをお願いします。
人気ブログランキング
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/05/17 12:41 ] 病気の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...