FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

原因が分からない不安。 はてなブックマーク - 原因が分からない不安。

人気ブログランキング


連休中、娘が、接触性皮膚炎になってしまいました。
足やひじに蕁麻疹のようなぽつぽつがでています。
症状はおさまったのですが、原因が分かりません。。

全身にでているわけではないので、
食べ物が原因ではなく、何かに接触したのが原因のよう。

いろいろと症状が出るまでの行動を考えると、
庭に置いてあった木のイスが浮かび上がりました。
外に吹きさらしで置いてあったので、
雨風で塗装が剥げているのですが、
どうやらそこから何かマズいものが滲み出ているようです。

はっきりとした原因はわからないのですが、
とりあえずこのイスはクロにちかい、ということで、
娘が近寄らないようにするつもりです。

原因がわからない病気というのは、
不安であり気持ちのよいものではありません。
原因がわかれば、きちんとした対応もできるし、
なにより不安感というものがなくなります。

新型インフルエンザの場合も、
これまでは、ウイルスについての情報が足りず、
いろいろと不安が高まっていたのだと思います。

しかし、時間が経過してウイルスについての情報が集まり
しっかりとした知識が得られれば、
状況に合わせた対応ができるようになります。

それまでは、多少過剰とはいわれても、
現在の検査体制を続けるべきだとおもいます。


皆様の応援が頼りです~。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキング

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/05/04 21:12 ] 病気の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...