FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

キャベツでダイエット。 はてなブックマーク - キャベツでダイエット。

banner_top.gif


キャベツダイエットってのが流行っているようです。

食事の前にキャベツを葉っぱのまま1/6個食べると、
満腹感がえられて食欲がなくなり、
それが体重減少につながるという仕組み。
キャベツさえ食べれば食事制限はないという、
なんかやりやすそうなダイエットです。

テレビでやってるダイエットは、
眉唾物が多いと思っている私ですが、
このダイエットは、なんか魅かれるものがありました。

提唱しているのは、国立循環器センターのお医者さん。
うーん、、「国循」という肩書きは、
循環器薬理経験者としては、なんか魅力的。
まぁ、この辺りは私のミーハーなところ丸出し、
冷静な科学者の視線ではないですが(笑)

というわけで、わが家の食卓にもキャベツが登場。
とはいえ、1/6個なんてとっても無理なんで、
食事の前に食べるのではなく、
ボウルにキャベツの葉っぱを入れて、
食事中に好きなだけぽりぽり食べる、というスタイルです。


で、今日で2日目。
キャベツってお腹がふくれるんですね~。
キャベツ自体は甘くて、ドレッシングがなくてもOK。

千切りじゃなくて、ぶつ切りの葉っぱを食べるので、
とっても嵩が多く、おなかにどーんとたまります。
夕食の食べる量は少し減り、
いつもは、夕食の後に食べるおやつは、
全く食べる気がなくなりました。

物理的にお腹を満たすだけではなく、
ぽりぽり噛むことで満腹感が引き出される、
という話も聞いたのですが、なんか納得。
あと、食物繊維が多いのでお通じが良くなる、
というのも実感しています。

さて、これが体重減少に結びつくかどうか?
それ以前にキャベツを食べるのに飽きないのか?

いろいろ気になるところはありますが、
しばらくはわが家のキャベツダイエット、続きそうです

ちなみに、食欲を抑制する新薬もあちこちで開発中ですが、
それよりは効くような気がします。。

さらなる上位が元気の源、応援ポチをおねがいます。
1ポチで、社会人OLには7P、自然科学は3P加算されます。
果たして現在の順位はいかに??

人気ブログランキングへ
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/04/02 23:37 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...