薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まつげを伸ばす薬「LATISSE」。 はてなブックマーク - まつげを伸ばす薬「LATISSE」。

banner_top.gif


まつげを伸ばす薬、というのがあります。昨年末にアメリカで承認された「LATISSE」という薬です。

「LATISSE」の主成分であるbimatoprostという化合物は、緑内障という目の病気の治療薬として用いられてきました。

緑内障は、目の中にある水(房水)の流れが悪くなり、目の中の房水による圧力(眼圧)が高くなって、目から脳に信号を送る視神経が傷害を受け、最悪の場合には失明に至る病気です。bimatoprostは、眼圧をコントロールする働きを持つプロスタグランジン受容体というタンパク質を活性化させて眼圧を下げ、緑内障の進行を抑える働きがあります。

さて、bimatoprostは目薬として使用されていたのですが、この薬を使った人のまつげが長くなる、という変わった副作用が数多く報告されました。

これを知ったbimatoprostの販売元のAllergan社という会社は、まつげを伸ばし濃くする、という効能でbimatoprostを売り出すことが出来ないか、と考えました。実際、bimatoprostの液を専用のスティックに付けて上瞼に塗ると、その塗ったところのまつげが長く太く濃くなったのです。

↓上が使用前、下が使用後(使用後16週間後)
20090325.jpg

その後、しっかりとした臨床試験を行い、その効果と安全性が確認されたことから、アメリカで「LATISSE」という商品名で売り出すことが許可されました。

まつげを伸ばす、、薬というよりは化粧品、という感じですね。Allergan社も、メディカル・エステティックなんて言葉を使って宣伝をしています。日本ではこういうのは通用するのかなぁ(健康保険は効きそうにないですが。。)


bimatoprostと同じく、プロスタグランジン受容体を活性化させる薬(例えば、参天製薬のレスキュラ)の副作用にも「眼瞼の多毛」という項目があることから、まつげを伸ばしている原因はプロスタグランジン受容体だと考えられます。

とはいえ、なぜプロスタグランジン受容体を活性化すると毛が伸びるのか、については、まだわかっていません。また、まつげ以外の毛については伸ばす作用があるのかどうかについてもよくわかっていません。

毛の成長をコントロールするメカニズムは分からないことが多く、最初から毛生え薬を目指して作られた新薬というのはほとんどありません。現在、毛生え薬として有名なリアップやプロペシアも、もともとは別の用途で使われていた薬です(リアップは降圧薬、プロペシアは前立腺肥大症治療薬)。

私の知り合いは製薬会社をやめ、毛はえ薬を作るのだと国立の研究所へ転職していきました。今の日本の製薬会社で、毛生え薬専門の研究というのは、やはり難しいのでしょうね。。

彼の研究は今どうなっているのかな??

さらなる上位が元気の源、応援ポチをおねがいます。
1ポチで、社会人OLには7P、自然科学は3P加算されます。
果たして現在の順位はいかに??

banner2.gif

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/03/25 22:47 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...