FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

錠剤のいろんな形。 はてなブックマーク - 錠剤のいろんな形。

banner_top.gif


今日は錠剤の形を調べてみました。

家にある「大活字・薬の辞典」という本には、
病院でもらう錠剤の形や模様がリストアップされています。
それぞれの薬で形や模様が決まっているので、
その模様を参考にすれば、
自分のもらった薬がどういう薬かが分かるようになってます。

今回は、そのリストのページを繰ってみて
いろんな錠剤の形を探してみました。
ただし、円や楕円はよく見かけるので省略します。
(以下の写真は、製薬会社のHPなんかに載ってるものです)

まずは、三角形。
20090111_3.jpg

これはトフラニール(10mg錠)という抗うつ薬。
ただ、同じトフラニールでも25mg錠は丸い形をしています。
形を変えることで薬の量が違う事が分かるようになってます。

つぎは、四角形。
20090111_4a.jpg

これは有名なバイアグラです。菱形をしてるんですね。

おなじ四角形でも長方形もあります。
20090111_4b.jpg

これは、ベセラール(50μg錠)という、パーキンソン病の薬です。
ベセラールには250μg錠もあり、おなじ形で色が違います。

つぎは五角形。
20090111_5.jpg

これはデカドロンという、ステロイド薬です。
デカドロンは、リウマチとかアレルギー疾患、膠原病、
そのた様々な病気の治療にもちいられています。

つぎは六角形。
20090111_6.jpg

これはクリノリルという薬で炎症を押さえるための薬です。

つぎは八角形。
20090111_8.jpg

これは、スパラという薬で、細菌による感染症の治療薬です。

最後はクローバー形。
20090111_cl.jpg

これは、トリスメンという薬で、
おしっこの量を増やすことで、血圧を下げる薬です。


私たちが実験で使う薬は、全部粉末なので、
世の中に出ている錠剤のかたちについては、
ほとんど意識していませんでした。
こうやってみると、いろんな形がありますね~。面白いです。

(追記)
外国の薬ですが、こんなのもあります。

ハート形の薬。
20090111heart_visken.jpg

歯車型の薬。
20090111_prinzidegear.jpg


本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/01/11 15:28 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...