薬作り職人のブログ
製薬会社研究者の視点から見たいろんな話。
正月気分を振り払って。
banner_top.gif


今日は、仕事始め。

正月気分を振り払って、いつものように早起きしました。
コーヒー飲んで、パン食べて、
寒い朝の空気のなかを、駅に向けて出発!

通勤のときに聞いてる英語のヒアリングのmp3ファイルも、
年明けから新しいものに取り替えて、
心機一転、一からのスタートです。

会社では、お偉いさんのお言葉を聞いたあと、
さっそくネズミさんとの実験開始。
ラジオを聞きながらひたすら手術、手をどんどん動かします。

ラジオからはDJの普段どおりの明るい声が実験室に響きます。
お正月の話なんかを後輩としながら、気がついたらもう3時。

手術は予定どおり、無事終わりましたが、
目や肩の疲れがいつもより激しく思えたのは、
やっぱり正月ペースが抜けてないからだと思います。

家に帰ってからは、家族みんなですき焼きをいただきました。
やっぱり、おいしいものを食べて、家族の笑顔を見ると、
疲れはあっという間に飛んで行きますね。

心地よい満腹感を楽しみながら、今年のがんばりを誓うのでした。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
某外資系製薬でMRしている、おいらはプロパー、です。ネットサーフィンしていてたどりつきました!
同じ製薬会社でも研究の方々とお会いすることは、ほぼ皆無ですが非常に勉強になります。
皆さんの開発した薬剤を、世の中の患者様の為に届けていきます(笑)
今後も訪問させていただきますので、宜しくお願いします(*^_^*)
2009/01/06(火) 05:13:25 | URL | おいらはプロパー #-[ 編集]
おはようございます。
さすがに仕事始めは疲れが出ますよね。
私も昨日は久しぶりに長い距離を運転したので足が疲れました(笑)

ボケボケの頭を働かせるのはかなりきつかったですね。

家族団欒が一番の薬ですね(職人さんにこんなこと言っていいのかな?)

今年はちょっとペースダウンして更新して行きますのでたまに覗いてくださいね。

私はコメント入れないくてもちゃんと応援していきますね。
2009/01/06(火) 05:29:27 | URL | エスポ #-[ 編集]
実験
試験管だけの実験と思いましたが、手術みたいなこともするんですね。ポッチ
2009/01/06(火) 08:09:34 | URL | ろっぽん #rhhG2Ojo[ 編集]
薬作りの職人さん、おはようございます♡(=∩_∩=)♡昨日は10日ぶりの仕事で少し疲れましたが、職場の皆さんと久しぶりに会えて楽しく仕事が出来ました♪今日も笑顔♪(*⌒ー⌒笑)o のいい日であります様にポチッと応援します♪
2009/01/06(火) 08:59:56 | URL | sakura #-[ 編集]
長期休暇の後は
なかなかペースにのれませんね
職場でラジオがかかってるって
いいな〜

ポチっと♪
2009/01/06(火) 09:26:48 | URL | げんえい #-[ 編集]
私も昨日が仕事始めでしたが、
ゆっくりと休んだせいか良い体調で仕事に臨めました。
温かい家族があっての仕事ですよね。
我が家も今週はすき焼きか鍋にしてもらおうかなと思いました♪
2009/01/06(火) 09:40:29 | URL | ポレポレとうさん #-[ 編集]
ラジオを聴きながらの仕事はいいですよね♪
私はFMでクラシックを聴きながら仕事をしております。
リラックスしすぎて眠たくなることも…
2009/01/06(火) 11:21:25 | URL | SUNNY #-[ 編集]
明日の医学のために 今年もがんばってくださいね。
薬のちからを 実感しています。
2009/01/06(火) 13:55:53 | URL | sapphire #-[ 編集]
しっかり仕事体制に入られたのですね!
私はまだリズムが取り戻せません。
明日から娘の学校が始まるので
何とかしなければ。
実験中にラジオを聞かれているとは
意外でした。
2009/01/06(火) 15:46:42 | URL | ラン #-[ 編集]
こんにちは。(∂∂)♪
薬作りの職人さん、

楽しい家族の感じが伝わってきます。

私はお正月の支度は何も出来ませんでした。

大好きなお笑いを観ても「笑えない」
o┤*´Д`*├o アァ・・・

とうとう来週手術です。

首の後ろから切るので長かった髪を
バッサリ切り、術前には「まことちゃん」
のように剃ります。
。゜゜(´□`。)°゜。ヒィー!!

イーモバイル持っていくので、お邪魔させて
頂きますね。


朱夏。
2009/01/06(火) 17:34:39 | URL | 朱夏 #-[ 編集]
休み明けの仕事ってノリませんけれど、新年だということで少し気分が晴れやかです。
ネズミさんとの実験がまた始まりますね。
今年も楽しいネズミさん話待ってマースe-68
2009/01/06(火) 20:11:05 | URL | ma #-[ 編集]
こんばんワン♪
お正月のお節も元旦だけでいいですね〜
二日目からは鍋にすき焼き・・・
因みにわたしは京都なので白味噌に丸餅のお雑煮ですが・・・
職人さまは福井式?
どんなお雑煮ですか?
2009/01/06(火) 20:24:27 | URL | おちゃこ #NkOZRVVI[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
僕は本日が仕事はじめでした。長期休暇あけはやっぱりしんどいですね^^;
土日が待ち遠しい><
応援☆
2009/01/06(火) 22:33:32 | URL | まー #tHX44QXM[ 編集]
家族の笑顔と美味しいもの
これに尽きますね。
おっしゃる通り!
2009/01/07(水) 12:16:38 | URL | 通勤ウォーカー #-[ 編集]
コメントのお返事です。
>おいらはプロパー さん
こんにちは。私も、MRの方とは接する機会がほとんどありません。
MRの方がいないと、いい薬作っても使ってもらえないので、がんばりに期待しています。よろしくお願いします。

>エスポさん
休み明け、2、3日は調製期間が必要です。家族とゲームしたりしてリフレッシュするのは、ちょうどいいですね。

>ろっぽんさん
最近は、試験管をあんまり触らないですね。試験管洗いとか昔はしてたんですけどね。。

>sakuraさん
休み明け、楽しく仕事ができたようで何よりです。いい年になりそうですね。

>げんえいさん
ラジオがかかってないと、能率が落ちるんですよね〜。静かな中黙々と手を動かすのは、耐えられません。。

>ポレポレとうさんさん
いいお正月を過ごされたようですね。いい家庭は、いい仕事の原動力だと思います。お鍋、いいですね〜。ぜひ、楽しんでください。

>SUNNYさん
クラシック、、私は間違いなく眠くなります。。でも、後輩でクラシック聞きながら実験してる人もいますね〜。

>sapphireさん
応援ありがとうございます。元気が出ますね。

>ランさん
仕事はじまって3日、まだちょっと体がついて行ってないとこがあるようです。
子供たちは、なんとか早起きして学校に行ったようですが、眠かっただろうな。

>朱夏さん
わが家もお正月は体調不良者が続出、、寝正月でした。。健康の大切さを感じます。。
来週、手術、大変ですね。無事に終了することを願っています。

>maさん
新年、スッキリとした部屋で仕事できるのは気持ちいいです。あとは、体のペースが戻るのを待つのみ、ですね。

>おちゃこさん
コメント書き込めたようで、よかったです。
福井のお雑煮は、あわせみそに丸餅とかぶ、だけのシンプルなものです。嫁さんは、初めて見たときにあまりにシンプルなので驚いていました。
家では嫁さんがつくる京風(白みそ、丸餅)を食べてます。

>まーさん
仕事始め、普段より仕事量は少ないはずなのに疲れます。。あともう少しで3連休、がんばりましょう。

>通勤ウォーカーさん
家族の笑顔とおいしいもの、体と心にたっぷり栄養を注いでくれますね。
2009/01/07(水) 23:50:45 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する