薬作り職人のブログ
製薬会社研究者の視点から見たいろんな話。
ハルナールの名前の由来。
banner_top.gif


ハルナール(アステラス製薬、主成分タムスロシン塩酸塩)は、前立腺肥大症の治療に用いられる薬です。

前立腺とは、男性にだけある臓器で、膀胱からおしっこを出すための管である尿道を取り巻いています。

前立腺肥大症は、高齢の男性によく起こる病気で、前立腺の尿道を取り巻く部分が大きくなり、尿道の筋肉が締め付けられて狭くなります。すると、おしっこの通りが悪くなり、おしっこが出にくくなります。すると、すぐおしっこが膀胱にたまるようになって、おしっこに行く回数が増える(頻尿)ようになります。

ハルナールは、尿道や前立腺の筋肉を収縮させて尿道を狭めるスイッチを入れる「α1アドレナリン受容体」というタンパク質の働きを弱める働きを持っています。ハルナールによって、尿道は広がっておしっこが出やすくなり、頻尿の状態は改善されます。

ハルナールの名前の由来
ハルナールは高齢者の尿の出にくさを改善する薬なので、「ハルン(ドイツ語で尿)がよく出るようになる薬剤」、「尿の出方が青春(ハル)時代のようになる薬剤」という意味を込めて、ハルナールと命名されたようです。

青春時代は「春」、、確かにそうだなぁ。40越えると、季節はもう秋??それとも、まだまだ夏の真っ盛り??まだまだ、あつい気持ちでいたいものですけれどね。


本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif
人気blogランキング投票!


050Harnal.gif

ハルナール(タムスロシン塩酸塩)の構造式
2009/01/04(日) 21:34:24| 薬の名前の由来| コメント:14
  • |
  • |このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加
  • コメント
    この記事へのコメント
    最近、キレが悪くなってきました
    も、もしかして前立腺肥大。。。


    ポチっと♪
    2009/01/05(月) 00:39:29 | URL | てん&げんえい #-[ 編集]
    現在、放映中の某社のCMの「ハルンケア」も同じ由来なのでしょうね。

    2009/01/05(月) 04:57:42 | URL | pharmacologist #-[ 編集]
    こんにちは♪
    5日の応援に参りました。♪
    2009/01/05(月) 11:44:47 | URL | sakura #-[ 編集]
    前立腺ってやっぱり男性だけにある臓器ですよね?
    と言うのは、昨年検診に行った時に「前立腺」のチェック項目があって記入しなかったら、看護師さんに「おしっこ近いとかありますか?」って聞かれたんです。ないです、って答えたら、そこの「無し」にチェックつけてました。
    帰ってきてからネットで調べたら、女性にも前立腺はあると書いてるサイトがあったんですけど、どうなんでしょうか?
    2009/01/05(月) 13:40:59 | URL | リナ #-[ 編集]
    時期遅れですが・・・
    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします。
    薬の命名って、由来が本当に面白いですね。
    誰しもが春を懐かしむのですね。^^;
    2009/01/05(月) 14:59:03 | URL | お気楽ママ #d4QXlKkw[ 編集]
    ハルンだとは思ったけど、春もからんでたとは!!( ̄口 ̄;)
    驚きました…
    2009/01/05(月) 18:27:40 | URL | SUNNY #-[ 編集]
    遅くなりましたが…明けまして
    おめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします♪

    >青春時代になるようにとは…
    とても期待を込めたいいネーミング
    なんですね。。
    2009/01/05(月) 18:56:55 | URL | ラン #-[ 編集]
    新年おめでとうございます。
    遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
    ところで、前立腺肥大症っておしっこを我慢するとなりやすいんですかね??
    それは膀胱炎ですか??

    40超えると季節は秋ですか?(^_^;
    いえいえ僕はまだ初夏だと思ってますよ♪

    応援していきます♪
    2009/01/05(月) 22:20:11 | URL | ブルースカイ #-[ 編集]
    昨日の夜に実家巡りより帰ってきました!!
    また今年も宜しくお願いいたします!!!
    2009/01/05(月) 22:46:22 | URL | koji #-[ 編集]
    薬の名前の由来ってホント面白いですね。
    知っていた方が効くような気がしてきました。
    なんだか機械的ではない名前の由来だとホッとしますv-352
    2009/01/05(月) 23:41:40 | URL | ma #-[ 編集]
    あけましておめでとうございます
    こんばんは

    名前の由来、面白いですね。

    まだまだ夏だと思っているんですけど・・・
    私もそのうちお世話になるのかな(^^;)

    今年もよろしくお願いします!
    2009/01/06(火) 18:56:58 | URL | ちびた #tHX44QXM[ 編集]
    コメントへのお返事です。
    >てん&げんえいさん
    残尿感があるようだと、怪しいかもしれませんよ。。

    >pharmacologistさん
    確かに「ハルンケア』=「尿」+「治療」、で間違いないでしょうね。あれは、どんなメカニズムなんだろう??

    >sakuraさん
    応援ありがとうございます。

    >リナさん
    ネットで見ると、それらしい部分はあるかもしれない、ということですが、教科書的には男性にしかない事になっています。看護師さん、膀胱の症状のつもりで前立腺に丸つけたのかな??

    >お気楽ママさん
    今年もよろしくです。
    外国の薬の名前の由来ってのが知りたいです。こういう駄洒落ってのは、外国語ではないのかなぁ。春を懐かしむのは、世界共通だと思いますけど。

    >SUNNYさん
    「春」ってのは、私も意外でした。こういうセンスは大好きです。

    >ランさん
    今年もよろしくです。
    春、ってきいただけで、なんか明るさを感じますよね。

    >ブルースカイさん
    おしっこ我慢すると、膀胱炎になりやすいですね。前立腺肥大症については、なりやすい原因ってのははっきり分かってないと思います。
    40すぎで初夏、、そうか、そういう捉え方もあるんですね。お楽しみはこれから、ですね。

    >kojiさん
    お正月は楽しめたでしょうか。今年もよろしくです。

    >maさん
    知っていた方がよく効く、、案外あるかもしれませんよ、そう考えると、薬の名前を付けるのって大事なのかな、と思います。

    >ちびたさん
    まだまだ、夏と思ってるうちは大丈夫ですよ。私も前向きに行かなくちゃ。今年もよろしくです。
    2009/01/06(火) 23:44:02 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
    へぇ〜〜
    という感じですいつも。
    いわれを聞くと、使っていない薬でも
    親近感がわきます。

    4人部屋の病室、うちの家族をのぞいて
    全部がこの病名。
    すごい多いんだよ今はって言ってました。
    食生活の変化も関係あるのかな。


    2009/01/08(木) 08:20:12 | URL | 東京カレンダー #-[ 編集]
    >東京カレンダーさん
    親近感、、薬使ってもらうには、結構大事な要素なんですよね。

    前立腺肥大症、前立腺が腫れるのは相当長い年月が必要なので、お年寄りに多いんですよね。高齢化が進んだ日本では、これからどんどん増えて行きますよ。

    2009/01/08(木) 23:04:30 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する