FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

ブログ、この一年。 はてなブックマーク - ブログ、この一年。

banner_top.gif


今年も残すところあと一日となりました。

このブログで書いた記事は、昨日までで363本。
ほぼ毎日更新を続けられたのも、
人気ブログランキングで上位を維持できたのも、
読者の皆様の応援のおかげです。
本当に、ありがとうございました。

たくさんのコメントは、私の元気の源でした。
お返事が遅れたりしたのにもかかわらずおつき合いくださり、
本当にうれしく思っています。

今年の「薬作り職人のブログ」では、
お薬作りの日記、薬の話、薬の名前の由来、家族の話
の4つのテーマについて記事を書いてきました。

お薬作りの日記は「日々の実験生活の一コマ」という視点で、
研究現場の雰囲気を伝えられたらな、と思いながら書きました。

薬の話では、「薬のいろんな豆知識」を紹介する事で、
薬に親しみを持ってもらえたらいいな、と思いながら書きました。

薬の名前の由来というのは、ほとんど個人的な趣味です(笑)
ネタを見つけたときの快感にハマっています。。
なじみがない薬も多数登場しましたが、
私の趣味ということで勘弁してください。

お薬作りや自分の飲んでいる薬に興味を持ってもらえたら、
お薬作りを志す若い人たちが少しでも増えてくれたら、
知らない世界を知る楽しみを見つけてもらえたら、
ブログ書きにとって、これに勝る喜びはありません。

家族の話は、親バカ全開モードで書かせていただきました。
子供の成長を文章に残していくのは、楽しくてたまりません。
来年も子供たちはちょこちょこ登場する予定です。

来年も、読んで気持ちがよい記事を書いていきたいと思います。
ご意見、ご感想など、聞かせていただけると幸いです。

<年末年始の更新について>
来るお正月は、帰省の予定がないので、
今年のブログは明日の大晦日で更新終了、
来年は、元日から更新開始する予定です。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログへ
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/12/30 22:28 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...