FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

がらんどうのすっからかん。 はてなブックマーク - がらんどうのすっからかん。

banner_top.gif


パソコンスペース(と言う名の物置)の整理をしました。

2帖の板間に、デスクトップパソコンと本棚が鎮座しています。

いつもは居間でノートパソコンを使ってるのですが、
デスクトップパソコンを使う作業のときは、
このパソコンスペースを使います。

パソコンスペースというだけあって、
今までにつかってきた年寄りのバソコンもあり、
(Power Macintosh G3 DT233とか)
いつでも動かせるように置いてあります。

あと、よく読む本や、新しく買った本は、
このパソコンスペースの本棚に置いています。

この空間、ここ数年、全く整理をしていないので、
とんでもなく乱雑な空間となってました。
ここは私の個人用スペースという事で、
だれも手を加える事がなく荒れ放題。。

今年こそ、と決意して、お昼から夕方までかけて、
徹底的な整理をする事にしました。

まずは、本の整理。
雑誌は捨て、読まない本は古本屋で売ることにしました。
中身をみず、表紙だけ見て、どんどんわけて行きます。
気に入った本は徹底的に読み込むたちなので、
表紙がきれいな本は、大抵気に入らなかった本。

気に入らなかった本は古本屋さんに直行、
気に入った本でも、読む回数が減ったものは屋根裏に直行。

最終的には40冊くらい古本屋に持って行きました。
古本屋さんでついた値段は1000円、まぁ、こんなものかな。

次はパソコン回りの整理。
古いパソコンは屋根裏にしまう事にしました。
捨てられないのは、やっぱり愛着があるからですね。

周辺機器については、思い切って処分、です。
周辺機器がなくなると、ケーブルなんかもなくなるので、
見栄えがとっても良くなります。

全て終わったのは、暗くなってからでした。
床が見えない状態だったのが、がらんどうのすっからかん。
とっても気持ちがいいですね。
これを機会に、レイアウトの変更なんかもしたいと思います。

ここまでやれば、しばらくは大丈夫でしょう。。
と、いい気になって何もしなかったら、
あっという間の元の木阿弥、ですから、
来年はちょこちょこ片付けるよう努力します。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


<にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログへ

アンケート協力ありがとうございました。
応援のお言葉が多くて、大変励みになりました。
引き続き右カラムでアンケート募集中です。
今後の参考にさせていただきます。



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/12/29 23:38 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...