FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

googleで2位。 はてなブックマーク - googleで2位。

↓まずはご挨拶のポチ!
banner_top.gif


このサイトの人気ページランキングというのを
ブログの左側のカラムに載せています。

一ヶ月間のアクセス数でランキングを算出してるんですが、
やはり、おくすり関連の記事が上位にきていますね。
薬の名前を冠したブログだけあって納得です。

昨日までは「万有製薬つくば研究所閉鎖」の記事が
ずっとトップを走っていたのですが、
今日、ついに順位が変わりました。

タミフル、リレンザの次の世代のインフルエンザ治療薬、
業界が期待している新薬「T-705」の記事です。

タミフルに続くもの、T-705

この記事、一日で一気にトップに登り詰めました。

いろいろ調べてみると。
昨日のテレビ番組「ジギルとハイド」で
新型インフルエンザの特集があって、
そのなかでT-705が紹介されたのが原因のようです。

「T-705」でgoogleを検索してみると、
「タミフルに続くもの、T-705」の記事が2位で出てきました。
うーん、さすがgoogleの力はすごいですね。

記事を書いてから約1年半。
開発している製薬会社(富山化学)のホームページを見ると、
T-705の臨床試験は順調に進んでいるようです。

今のところ、動物実験でしか効果は明らかにされてませんが、
インフルエンザの患者さんに対する作用がはっきりするのも
そんなに先の事ではないと思います。

日本発の画期的新薬、なんとか成功して欲しいものです。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/12/08 23:31 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...