薬作り職人のブログ
製薬会社研究者の視点から見たいろんな話。
脳の体力。
ああ、つかれた。。。。

今日は、いろいろと頭を使ったせいか、
頭がぼーっとしています。

もし脳に筋肉があるとしたら
普段使う部分は、大体決まってるような気がします。

実験なんかしていても、
ルーチンワークをやってるときは、
飽きることはあってもほとんど疲れないし、
他の事を考える余裕があります。

ひとつひとつ探りながらの実験のときは、
あちこちの脳の部分をつかって試行錯誤しているせいか、
疲れるというか頭が重くなります。

普段使わない筋肉を使うと筋肉痛になるように、
慣れない事をしたら、脳も筋肉痛になるんでしょうね。

まぁ、こういう試行錯誤を日々続けていけば、
脳の体力もついてくるようになるのでしょうが、
実験はじめて15年以上たった私の場合、
未だ私の頭はひ弱なままのようです。

ああ、ネムイ。。。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!
2008/11/12(水) 22:04:40| お薬作りの日記| コメント:12
  • |
  • |このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマークに追加
  • コメント
    この記事へのコメント
    お疲れさまです
    人は脳の2%くらいしか使っていなくて
    その大部分は使われないまま一生を終えるのだって
    何かで聞いたことありました。
    じゃあ・・天才ってやつは、きっと脳を上手に使っている人ですね。

    慣れない思考を繰り返すと「なまあくび」が出ませんか?
    でも、まだまだ薬作り職人さんの頭は発展途上なのですね。
    どんどん賢くなりますねぇ〜
    頑張ってください!
    2008/11/12(水) 23:41:40 | URL | ふたば #-[ 編集]
    こんばんは。
    そこまで脳を使って考えたことがないので私には分かりませんが。

    以前、「脳は疲れない臓器」だというのを脳科学者がいってました。

    脳ではなく目や姿勢が疲れの原因だとかいわれていました。

    どーなんでしょうね。
    健康ほすと
    2008/11/13(木) 00:45:28 | URL | 健康ほすと #-[ 編集]
    「脳も筋肉痛になる」という感覚は良く分かります。
    私もここ数日データベースソフトを組んでいるのですが、
    マクロやら関数やらを打ち込んでいると、
    すっかり脳が筋肉痛です(^_^;)
    2008/11/13(木) 08:20:22 | URL | ポレポレとうさん #-[ 編集]
    娘がそう云ってて・・・!
    実は私は頭を使う・・ようなことをしても
    頭が重く疲れた・・って感覚がないのですね・・。

    でも娘は普段殆ど勉強してないのですが
    試験前に急にやると頭がグオーンとなる!
    とか、締め付けられるような疲れ?とかって。

    反対に何もならなかったらヒサンで・・
    頭カラカラ〜って言ってるから、暗記も
    たぶん出来てないんだと思う・・とかね、

    私には理解できないことでしたが
    今日、この記事を読ませて頂いて
    レベルは全く違いますが、そんな感じ方を
    されるのだなぁ・・って感慨深かったです!

    有難うございます(*^^*) 

    2008/11/13(木) 10:53:18 | URL | あんり #/p1nTf8Q[ 編集]
    アタマが疲れるというのはわかります!(>_<)
    英語を聞き取ろうとしたら、激しく脳みそが疲れます…(-∀-;)
    2008/11/13(木) 11:22:15 | URL | SUNNY #n08XGfOg[ 編集]
    v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18

    そう!そうなんです、激しく同意します。

    ルーチンワークって楽なんですよねぇ〜〜

    『いつも通りに処理する』だけなんですから・・・

    だから、普段やり慣れない作業とか初めての仕事をすると、脳が疲れる・・のかな?

    初めての仕事とルーチンワークがあったら、まずルーチンのほうを先にやってしまう私です。


    v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18v-18
    2008/11/13(木) 12:19:53 | URL | 達也 #p5WOYd7U[ 編集]
    >慣れない事をしたら、脳も筋肉痛になるんでしょうね

    うーん!面白い表現ですが、当たってますね。
    2008/11/13(木) 12:54:45 | URL | 通勤ウォーカー #-[ 編集]
    ひとつひとつ探りながらの実験は
    すごく脳を使いそうですね。

    私はあまりそんな事は、ないなあ。。

    でも食事の献立を考えたり
    調理するのは、いいと
    何かで読みました!

    とりあえず使っているようです(笑)
    2008/11/13(木) 14:17:15 | URL | ラン #-[ 編集]
    脳の体力なんて、ほとんど感じない毎日を過ごしております。
    少しは、新しいことに挑戦すべきか?とも思いますが、無理は禁物のお年頃ですしね。
    でも、身体にしても脳にしても、体力使ったな〜と思えると、充実感も得られるんでしょね。^^
    2008/11/13(木) 16:42:52 | URL | お気楽ママ #d4QXlKkw[ 編集]
    私も〜
    クイズ番組である種のクイズをやると…
    熱くなります…頭のある部分が(笑)
    私の場合は使うとその部位が
    明らかに熱くなるので解り易いのだ〜
    (ハハハハハハ)
    お疲れさまどす〜
    ゆっくり休んでくださいね〜
    2008/11/13(木) 17:27:19 | URL | 満天 #-[ 編集]
    お疲れさまです。
    重くなる…とはちょっと違うかもしれませんが、私は演劇や絵画など芸術関係にふれた時に知恵熱が出ます(未だにi-202
    薬職人さんのように、難しい使い方はしないので、結構すぐ治っちゃいますけど^^;
    とにかくとにかく、おやすみなさい。
    ごゆっくりお休み下さい♪
    2008/11/13(木) 22:44:41 | URL | ウェストフィールド #-[ 編集]
    コメントへのお返事です。
    >ふたばさん
    脳の能力はたぶんみんな一緒なのでしょうが、その使いやすさが天才と凡人ではちがうのかもしれません。体力みたいに鍛えたら使いやすくなる、ものならいいですね。
    「なまあくび」、でます。脳が拒否反応を示してるんでしょうか?不思議です。

    >健康ほすとさん
    脳の使い方によるのではとおもいます。目や姿勢の問題はもちろんありますが、疲れない頭の使い方というのも、訓練次第ではあるのでは??なんてことを考えたりします。

    >ポレポレとうさんさん
    プログラムを組む、、それは筋肉痛になるのもわかります。私には想像がつかない痛みですね〜。

    >あんりさん
    頭がグオーンとなる! 、、それです、それ。頭の使いすぎか、頭がこういうのに慣れてなくて拒否反応を示してるのか、どちらなのかはわかんないんですけど。

    >SUNNYさん
    私も1日1時間くらいリスニングしてますが、歩きながらとはいえ結構神経使ってると思います。こいつも原因の1つかも??

    >達也さん
    ルーチンワーク、若い時は苦手でしたが、年を取るとこっちの方が得意?になりました。。頭が楽な方をえらんでしまうんでしょうね。。

    >通勤ウォーカーさん
    筋肉痛、、足でも頭でも年齢を感じますね。

    >ランさん
    手探りで前に進むというのは、いろいろ頭を使います。1人で考え込まず、みんなで協力すればまだ楽なのでしょうけど、ついつい自分でやってしまうんですよね。。
    生活の中で、いろいろ頭を使うのは、老化防止にもいいと思いますよ。

    >お気楽ママさん
    確かに、頭使って実験すると、うまく行っても失敗しても、なにか達成感みたいなものを感じて気持ちがいいですね。ランニングハイみたいなものなのでしょうか。。こういう体験も、たまにはいいと思いますよ。

    >満天さん
    クイズ番組、わたしも気合いを入れてみる方です。「ああ、答えがここまで出てるのに〜」というときの頭の感じ、わかります。

    >ウェストフィールドさん
    知恵熱、、、私のもそれに近いのかもしれません。そういえば、子供のころに、なった事があるような気がします。こういうのは、何が原因なのか、きになりますね。
    2008/11/14(金) 00:10:19 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する