FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

ソロモンの指輪。 はてなブックマーク - ソロモンの指輪。

今日の実験は、ネズミさんと一緒です。

ネズミさんのお腹にプラスチックの管(カニューレ)をつなげ、
ずーっとお腹の中の圧力を測り続ける、という実験。

一度ネズミさんをしこんで薬を飲ませてしまえば、
後は、ずっと放っておくだけでOKという、
ひたすら待ち、という実験です。

といっても、ずっとネズミさんの横にいる訳ではなくて、
待っている間は、他の実験室で明日の準備とか、
こまごました雑用とかをやってます。

で、ときどき実験室にネズミさんの様子を見に行って、
データがきちんと取れてる事を確認します。

さて、今日もそんなこんなで実験をしていたのですが、
途中、結構時間がかかる打ち合わせが入ってしまい、
ネズミさんの様子を見に行けませんでした。

やっと話が終わって、実験室へ様子を見ていくと、、

ネズミさんが、カニューレを噛み切っていました。
もちろん、肝心の実験データは取れていません。

ネズミさんがカニューレを噛まないように、
カニューレの付け方は工夫していたのですが、
どうやらネズミさん、無理矢理変な姿勢をとって、
カニューレをアグアグと噛んでしまったようです。

もっと早く気がついていたら、
つなぎなおすという事もできたのですが、今日は手遅れ。

まぁ、ネズミさんにとっては噛むのも仕事?のうち。
気になるものがあったらアグアグしたくなるのも分かります。

とはいえ、アグアグされてデータが取れないのは困ります。
明日は、ひさしぶりに実験がないので、
ネズミさんのアグアグ対策を考えてみたいと思います。
カニューレにガムテープとか巻いたらいいのかな。。

アグアグしないで、といって聞かせられたら楽なのですが。
動物と話ができるというソロモンの指輪、
こういうときに欲しくなります。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/11/05 23:35 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...