朝6時過ぎに起きたのですが、
寒くて、たまらずガスファンヒーターに点火!
ファンヒーターの横で熱いコーヒーをすするうちに
やっと体が温まってきました。
寒い分、頭がスッキリ覚めるかな、と思ったのですが、
さすがにそんなにうまい具合には行きません。
眠気と戦いながら、朝のメールチェックと、
ニュースサイトを見て回ります。
7時前には会社へと出発。
家を出て息をはーっとはくと、白い煙になりました。
今シーズン、はじめての白い息、でした。
これからは、冬にむかって一直線。
夜には、オリオン座とか、すばるとか、
大好きな冬の星空がスタンバイ。
駅から家までの長い坂道は、
星空を見上げながらの帰り道、になりそうです。
本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。
↓

人気blogランキング投票!
都会では見れないですよね。
ポチ☆
11月半ばを過ぎると日の出前に家を出ることになります。
8時前にやっと蒲団から出る私は見習わなくてはなりません…
ファンヒーターも、そろそろ出そうかと思ってます(>_<)
この前まで扇風機が活躍していたのに、急激に寒くなりましたよね…
薬作り職人さんのお住まいあたりはもっと寒くなっているのでしょうね〜
でも、運動するにはいい気温かも???
坂道頑張ってください・・・効果大いに期待ですね〜♪
うちも夕方、寒くてこの季節
初めての床暖房を入れました!
薬作り職人さんのお住まいの辺りは
冬に雪が降る事も何回かあるのではないですか?
札幌はすでに朝晩、火の気が無くてはやってられません。
もうすぐチラチラと雪が降るようになります。
冬の風物詩の「ホワイトイルミネーション」の点灯も
もうじきですよ。
東京では、木枯らし1号だそうです!
何号まであるんでしょうね。
特急の愛称みたいで、この表現好きです。
寒くなるのでお気をつけて〜!!
私もヒーターの前で温まってからPCをいじっています。
昼間もだいぶ日が斜めになってきていて、
季節も晩秋に向かっていますよね。
大好きな季節がやってきます♪
本当、寒くなりました。
今の時期、日中は暑かったりするので
着ていく服に困るんですよね。
お互いがんばりましょう!!
コメント嬉しかったです!!「記憶術絶技」のけんしろうと申します。
最近は本当に寒くなってきました。
風などにはご注意ください。
応援させていただきます。
応援クリック、カチッ。
コメントありがとうございます
寒い日は星がきれいですが、ワタシの住んでいるところではほとんど見えません。
金星とオリオンくらいしか見えないんです。
実家にお正月に帰ると、まだまだたくさんの星が見えますが、子どもの頃のように天の川が見える、ということはもちろんないので、寂しい限りです
寒くなりましたよね。
千葉も今日は暖房つけちゃいました。
寒いけど冬の空は綺麗ですよね。
もうすぐスキーに行くことが多くなり、
高原の星がたくさん見れそうで楽しみです

降るような星、、しばらく見てないですね。。いつか、近くの山の中まで、家族で星を見に行きたいものです。まだ娘が怖がるからむりなんですけど。。
>通勤ウォーカーさん
6時15分は早い!白みかける朝の空ってのも、きれいなんでしょうね。
>SUNNYさん
会社勤めは、どうしても朝がはやくなりますね。まぁ、電車が空いてるのは足し刈るんですが。今も、わが家ではファンヒーター大活躍です。
>まーさん
瀬戸内って、なぜか温暖なイメージがあるんですけど、やっぱり寒いときは寒いですよね(笑)風邪、気をつけたいです。
>mamekichiさん
寒い日が続きますね。まぁ、酷暑よりは遥かにらくなんですけど。暖冬って、これくらいの寒さがずーっと続くってことなんでしょうか。確かに2月にこの寒さだったら、温かく感じますよね。
>おちゃこさん
山の上にあるせいか、麓に比べると気温は低いみたいです。雪なんかも、私の家の周りは降ってるのに、麓の駅はぜんぜん、ってことが多いですから。
徒歩通勤には、たしかに最適です。雪まで降るとちょっと大変ですが。
>ランさん
床暖房、うちにもあります。今のところは、ファンヒーターでしのいでますが、もうすぐしたら床暖房の出番ですね。
雪は1年に1,2回積もります。そのために、スタッドレスタイヤが必需品です。もうしばらくしたら、履き替えですね。
>ふたばさん
北海道の寒さは、本州とは比べ物にならないですよね。ホワイトイルミネーション、もうそんな季節、一年は早いです。。
>ひろしさん
木枯らし1号、今年は大分早い到来だそうですね。木枯らし1号、確かに愛着がわく呼び方ですね。そろそろコートはおらないとダメかな。
>ポレポレとうさんさん
朝の寒さ、コーヒーと暖房と布団が恋しいです。晩秋、、いい言葉ですよね。なんか四季がある日本ならではの雰囲気が漂います。
>FTNさん
通勤のとき、いつからコートを羽織ろうか、というのでいつも悩みます。来週くらいからみかけるようになるかな、なんて思っていますが。
>mihoさん
風邪を防ぐには、体力つけないといけませんね。スタミナつくもの、食べたいです。
>けんしろうさん
季節の変わり目、気をつけたいものですね。
>ゆうままさん
私も、実家にいたころはたくさんの星を見て育ってきたので、今住んでるとこの空は、ちょっと寂しく感じます。天の川、プラネタリウム以外では、もう何年も見ていないです。子供に本物を見せたいものです。
>ma323さん
太平洋側の冬の空は、すごくきれいですよね。私は、子供の頃日本海側の雪国で育ったので、東京の大学に通いだした最初の冬は、なぜこんなに晴れるのか、と不思議でたまりませんでした。
スキー場からみる星空、いいですね。今年、いけるかな??
息子さんは算数が得意なんですか。
さすが、お父さん(薬作り職人さん)の遺伝子を受け付いているんですね。
朝は、まだエアコンを点けるまではいかないけれど、ベットから出るのが辛くなってきました。
そして、おめでとうございます。
日々の研究で忙しいのに、新しいことにチャレンジする精神に拍手です。
MILという雑誌は薬学部に行けば手に入るのですね?
機会があれば入手してみたいと思います。









