FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

データと格闘。 はてなブックマーク - データと格闘。

今日も目を使うお仕事。

一人きりの部屋でiPodで音楽聞きながら、
ひたすらディスプレーの波形データと格闘です。

前やってた実験では、データの自動解析ができたのですが、
今回やってる実験は1つ1つデータを取得しなくてはいけません。

それでも、昔やってたみたいな
ながーい記録紙の上に書かれたうねうねの長さを
定規を使っていちいち測るのに比べたら遥かに楽なのですが。

まるまる2日分のデータ整理で8時間。
最後のデータを取り終わったときは、
へなへなと力が抜けてしまいました。

今日はグラフを描いたところでダウン。
このデータをもとに、明日はみんなでディスカッションです。
これをみたらちょっと盛り上がりそうな、そんなデータ。
明日が楽しみです。

ちょっと疲れがたまってて、コメントお返事ができてません。
申し訳ないのですがご勘弁を。
娘の発表会ネタへのコメントありがとうございました。
親の方が緊張するってのは本当ですね。
でもこういう緊張感ってのは、とっても気持ちがいいもんです。
これからも、こういう感性を大事にしていきたいですね。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/10/01 21:50 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...