FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

お蔵入り。 はてなブックマーク - お蔵入り。

月末は会議の季節。

会議が終わってしばらくすると、メールが送られてきます。
プロジェクトの新規開始、中止なんかを伝えるメールです。

今日もメールが送られて来ました。
文面は至って簡潔です。
「以下の通り決定しましたのでお知らせします」
で、プロジェクトの名前がかいてあるだけ。

新規開始のプロジェクトがひとつ、
中止のプロジェクトがひとつ。

新しいプロジェクトがはじまるってときは、
どんなメカニズムの薬なんだろ、
と、興味津々、想像たくましくなります。

一方、プロジェクトの中止を聞くと、やっぱり寂しくなります。
毒性が発見されたり、予測された作用が出なかったり、
中止の理由はいろいろありますが、だめなものはだめ。

うちの会社の場合、中止になったプロジェクトの資料は
大概がお蔵入りとなってしまい、
日の目を見ることもありません。

私もこういう経験を何回もしてきました。
資料庫の片隅に、私が書いた数多くの報告書が
誰の目にもふれられずに眠っています。

まぁ、忘れた頃に過去のデータが必要になったりするので、
永遠の眠りというわけではないのですけどね。

はたして、眠れる報告書の眠りを覚ます王子様は、
これから現れるのでしょうか。

もしかしたら、
この私が王子様(爆)になる時が来るかもしれませんね。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/08/28 23:27 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...