FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

餅は餅屋。 はてなブックマーク - 餅は餅屋。

今日は、実験はなし。
先月整理しきれなかったデータの整理をしました。

先週の記事に、PCとソフトが古くて、
データ整理の効率がものすごく悪い、って書きました。

ところが、あれから状況が変わったんです。

ソフトの製造元にこのことを相談したら、
データ解析のプロトコールを作ってくれました。
エクセルで言うマクロ、データの自動解析のプログラムです。
もちろん、古いソフトで使うことができます。

今日、メールで送られて来たプロトコールに従い、
ソフトの設定を変えていきます。
そして、最後にソフトのボタンをクリック。。

おお、すごい、どんどん数字が画面に出てきます。
今まで20分は確実にかかっただろう解析が、
なんと2分ほどで全て完了です。
手作業で出したデータと突き合わせると、確かに一致します。

これは使える!
たまりにたまったデータが、一日で解析できてしまいました。

やはり、餅は餅屋、、プロに任せるのが一番ですね。
でも、パソコンとソフトを更新する理由がなくなったなぁ(笑)

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!

ついでに、右にある科学ブログのボタンもクリック!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/07/01 21:40 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...