FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

宿敵。 はてなブックマーク - 宿敵。

今日の午前中は、曇り空。
梅雨の谷間ということで、久しぶりに庭の芝生いじりです。

ここひと月、嫁さんの実家の不幸や、
週末になると狙ったように降ってくる雨のため、
うちの庭は無秩序状態になってました。

雑草が生えたり、芝はぼうぼうに生えたり、
肥料が足りないところは逆に芝が弱ったり、
枯れた芝の葉っぱ(サッチ)がたくさんたまったり。

今日しか手を入れる機会がないということで、
早起きして作戦開始、です。

まずは、芝生の間に巣食う雑草とり。
庭中にカタバミという雑草が固まりになって生えています。
芝生いじりの宿敵です。

カタバミの画像

一カ所一カ所、丁寧につぶしていきますが、きりがありません。
「カタバミは繁殖力が強く、一度根付くと根絶は無理」
なんていうことは分かってはいるのですが、
見たら抜くしかありません。
これだけで一時間くらいでしょうか。

つぎはサッチ取り。藁みたいな色をしたサッチは芝生の敵。
こいつがたまっていると、水や空気や肥料が芝に届きません。
今年の芝の勢いが弱いのも、雑草がはびこるのもサッチのせい?
熊手で、庭中を丁寧に引っ掻くと、でるわでるわ、、
ゴミ袋一杯になってしまいました。

次は芝刈り。いつもよりちょっと短めに刈りました。
刈り終わったらもう一度サッチ取り。
芝とサッチで見えなかった地面がようやく見えてきました。
ゴミ袋、もう一枚追加!

そして、肥料をやって水やりして終了。
時計を見たらもう12時、お昼になってしまいました。
こういうときは、時間が過ぎるのが早いです。
シャワー浴びて、ビールを一杯と行きたかったのですが、
午後からお出かけなので、アイスコーヒーで我慢です。

今日世話した感じだと、今年は芝の勢いが弱いです。
といっても、これから暑くなれば芝も元気になるでしょう。

宿敵カタバミとの戦いはこれからが本番、
今年もなんとか勝利したいものです。

本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!

ついでに、右にあるオヤジブログのボタンもクリック!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/06/28 22:56 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...