薬作り職人のブログ
製薬会社研究者の視点から見たいろんな話。
休符。
娘が、音楽教室に通いだして、もう数ヶ月。
週に一度、ピアノやら歌やらを習いにいってます。

ときどき、うちにあるキーボードで、
練習の成果をきかせてくれます。

まだまだ習い始めたばかりなので、
ド、レ、ミ、レ、ド、、みたいな感じの簡単な曲。
ただ、休符とかが入ってるので、
リズムはきちんと取れないといけません。

で、娘のキーボードの演奏が始まります。

ド、レ、ミ、うん!、ド、レ、ミ、うん!

四符休符が「うん!」なんですね。
休符だけど、体を使って、とっても元気な「うん!」です。

休符も、立派な音楽なんですね。勉強になりました。


本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!

ついでに、右にあるオヤジブログのボタンもクリック!
コメント
この記事へのコメント
うん(笑)
四分休符がウン。四分音符はタン。
八分休符がウ、で八分音符がタ。
いろいろ覚えなきゃならないですね〜。 音階、音名もいきなりドイツ語読みだったりもしましたね。
でも、大人が思うよりはるかにどんどん、楽しく覚えるんですよね、子供って。音が楽しいから音楽。くれぐれも音が苦、の音楽になりませんように。
2008/06/25(水) 22:55:26 | URL | 楽母 #-[ 編集]
この娘さんが、マクドでデートしていた娘さんですか?w
小さい頃からピアノ習ってたらいいなぁ。
応援凹しました〜
オヤジの分、別窓で開くようにしていただければ
ありがたいのですけど…。
2008/06/26(木) 00:25:08 | URL | れお #9UrJBJ6Y[ 編集]
可愛い練習風景が目に浮かぶようです。。。
薬作り職人さんの目を細めて娘さんを見ている姿も。。。(笑)
2008/06/26(木) 00:28:55 | URL | koji #-[ 編集]
かわいい〜!!
そうでした、そうでした。
休符って『うん』って先生が言ってましたっけ。
あ・・・楽器がしたくなってきちゃった。
でも弦は錆びてるしなぁ・・・。
☆☆
2008/06/26(木) 00:35:02 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちの娘にもピアノ習わせようかなぁ・・・・・・と若干10ヶ月の娘(ぉぃ)を見ながらふと思いました。
2008/06/26(木) 00:45:02 | URL | yoshi #-[ 編集]
そうそう、そうでしたー☆
休符は「ウン!」妙に力んでしまうんですよね(^^ゞ

他にも思い出したのは
鍵盤の上に色のついたシールがはってあって
指に同じ色のリボンを巻いてレッスンを受けました。
今思うと最初はきっと楽譜なんて意味がなかったんでしょうね(笑)

娘さんの練習をほほえましく見ている薬職人さんを想像して
こちらまでにこにこしてきてしまいました。
寝る前にいい話をありがとうございました♪
2008/06/26(木) 01:42:44 | URL | ミホ #mmMU51W6[ 編集]
休符もメロディーの一部なんですね。
何事もお休みがなければ
進まないってことです(笑)
ああ〜休みって最高!
応援ポチ☆
2008/06/26(木) 03:25:46 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
ド、レ、ミ、うん!
そうそうそうでした。休符は「ん」なのですよね。娘ちゃんの姿が目に浮かびます。可愛い!!
2008/06/26(木) 05:32:06 | URL | 通勤ウォーカー #-[ 編集]
練習の成果も楽しくひけるなんて
娘ちゃん、楽しく習っていますね。
これからも、定期公演会(by自宅)が
楽しみですね。
2008/06/26(木) 06:53:55 | URL | そらまめ #-[ 編集]
自分も休符のところは
うなづいてました^^

たぶん、今でもそうでしょうね(笑)

ポチっと♪
2008/06/26(木) 07:45:20 | URL | げんえい #-[ 編集]
かぁわいい〜(ノ∀`)
子供にとっては休符も表現の一つなんでしょうね。
昔、幼稚園のイトコが、カスタネットを頷きながら叩いていたのを思い出しました^^
2008/06/26(木) 10:46:52 | URL | 水凪 #fF0QDnLU[ 編集]
 思い出しましたね 確か うんです
足でドンとしたり うなづいたり
カラダでリズムを覚えるのですよね^^
2008/06/26(木) 16:38:51 | URL | まさ #-[ 編集]
うんうん!
わぁ、音楽を習っているんですね!嬉しいー!そうです、休符は大事です。音楽の流れの一部で、会話の中の呼吸と同じですものね。ベートーヴェンの有名な交響曲《運命》、ジャジャジャジャーンも休符で始まるんですよ。
元気一杯の「うん!」、いいなぁ!
2008/06/26(木) 18:59:55 | URL | hyblaheraia #-[ 編集]
うちの娘もそんなことしていましたね。
あっという間に上手になりますよ。
パパはきつとあまり練習につきあわなくなるのでしょう?
発表会、なんて行ってしまうとウルウル止まらないですから。
いっぱい褒めてあげてくださいね。
2008/06/26(木) 19:09:23 | URL | ふたば #-[ 編集]
音楽は
 身体を使って身体で覚えていくんですね、きっと( ´艸`)
元気に表現できるって素晴らしいと思います。ぽちっと☆
2008/06/26(木) 19:15:43 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
薬作り職人さん、こんばんは〜♪
もう、可愛くって仕方が無いって感じですね。
こちらも身体の力が抜けて、
ド、レ、ミ、うん〜、ド、レ、ミ、うん〜
愛情full full♪
微笑ましいです。
★★★★★
2008/06/26(木) 19:56:45 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 編集]
可愛いですね〜♪
身体をつかっての「うん!」の一呼吸。
姿を思い浮かべて、
とても微笑ましいなと思いました。
いや〜、温かい光景ですね♪

ポチッと!
2008/06/26(木) 20:25:30 | URL | ポレポレとうさん #-[ 編集]
昔、ピアノに憧れてた時期があります

小さい頃から始めると
覚えも早いんでしょうね!

ほのぼのとした光景が
いい感じです♪
2008/06/26(木) 20:36:07 | URL | ふぁるかん #-[ 編集]
たまぁ〜にピアノを弾いて楽しんでいたのですが、近所のお嬢さんの方がはるかにお上手...こっぱずかしくて弾けなくなってしまいました...(^^;) お子さんって、上達早い!
次の”おうち演奏会”が楽しみですね♪
2008/06/26(木) 22:53:15 | URL | MieBiz #Yw8.cxdc[ 編集]
コメントへのお返事です。
>楽母さん
八分休符がウ、、なんですね。娘はいつ覚えてくるかな??
いまのところ、音名はド、レ、ミ。これは、イタリア語なんですよね。ドイツ語だと、テェー、デー、ゲー???でしたっけ。
子供は理屈より体で覚えますよね。だから楽しいんだと思います。自分のペースにあわせて、のんびりと学んでいって欲しいです。

>れおさん
そうです、噂の幼稚園児はこの子です。今となっては、私もキーボードくらい弾けたらなぁ、と思います。キーボードの入門版は、本棚の肥やしになってるという話もありますが。別窓で開くやり方、どうやってやるんだろう。。。

>kojiさん
二階の子供部屋で、娘と一対一のコンサート、なんですよ〜

>reeさん
結構音楽を習ってた人って多いのかな?「うん!」って、みんな知ってる。。
さびた弦、、どんな楽器されるんですか??

>yoshiさん
親は、みんなピアノを習わせるのを夢見るらしいですよ(笑)。私の親もそうだったみたいです。

>ミホさん
力む、その姿、わかります(笑)
色付きシールなんてのがあるんですね。いろいろと楽しくなるような工夫してるのでしょうね。うちにも、いろいろもってくるんだろうなぁ。

>Sky(更年期主婦)さん
なにごとも、動と静の2つがないとだめなんですよね。明日会社に行ったら、休みだぁ〜

>通勤ウォーカーさん
休符のときに声を出す、というのがとても新鮮に思いました。

>そらまめさん
いまのところ、ご機嫌に楽器を弾いています。来週は、発表会があるそうで、嫁さんがビデオ撮るっていってました、楽しみです。

>げんえいさん
昔も今も、休符のうん!はかわんないんですね!

>水凪さん
休符のとこだけなにもしない、ってのは子供にはまどろっこしい?のかな。口に出した方がリズム取りやすいですしね。
カスタネットのときは、確かに私もうなづきながら叩いてました〜

>まささん
うん!派、多いなぁ。体で覚えたことは、なかなか忘れないものなのでしょうね。

>hyblaheraiaさん
そうなんですよ〜。この春から始めてます。もともと歌が好きだったんで、通わせてみることにしました。休符がない音楽なんて、ただのひとり言??みたいなものですね。音符と休符の掛け合いがうまいほど、きいてる方も楽しいんでしょうね。
「運命」の最初が休符ってのは、初めて知りました。あの冒頭の引き込まれるような感じは、この休符のせいなのかなぁ。

>ふたばさん
子供の吸収力はすごいですね〜。娘がきちんとした指使いをしてるのをみて驚いてしまいました。発表会、、早く見てみたいなぁ。

>ガチャピンさん
体を使ってリズムで覚えるってのは、音楽とかだけじゃなくて、いろんなことに通用しそうですよね、英語とか。娘がどんな具合に自分を表現してくれるのか、楽しみです。

>Fuwari Funwariさん
鍵盤に向かって、一生懸命やってる姿がたまらんですね〜。娘に5つ星、あげちゃいます。

>ポレポレとうさんさん
単純な曲なのに、体が動くんですよね。のりのりの姿がかわいいです。

>ふぁるかんさん
小さい頃に体で覚えたことは、忘れないんでしょうね。私も、ピアノかギターやれば良かった、と思います。今からじゃむりかなぁ。

>MieBizさん
ピアノ弾けるんですね、うらやましいです。ピアノがあるってことは、大っきなお家??娘の演奏会、まだまだ続きそうです。
2008/06/26(木) 23:32:24 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する