薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おあずけ。 はてなブックマーク - おあずけ。

ネズミさんの実験は、順調に進んでいます。
成功率も大分上がって来ていて、
もう少し安定すれば、薬の作用も見れるかな、って感じです。

で、ここでもう1つ問題なのがデータ整理。

コンピュータに取り込んだ大量の波形から、
一個一個データを読み込んでいかなくてはいけません。

このコンピュータ、Windows98で動く年代物。
搭載されているソフトも10年ほど前のもので、
使い勝手があまりよくありません。

今のソフトなら、一気に波形を読み込んで、
測りたい点のデータを自動で拾いだしてくれるのですが、
このソフトでは、全部手動でしなくてはいけません。。

調べたい波形を選択して、測定のボタンを押し、
つぎの波形をまた選択して、また測定。
これを何十回と繰り返します。

この作業をするときは、実験室に一人きり。
タウリン3000mgのスタミナドリンク飲んでても
さすがに眠くなってしまいます。
後輩はたまらず音楽を聴きながらやってるそうです。

ソフトとパソコンを新品に更新すればいいのでしょうが、
後輩によれば、「今までこれでやって来た」
という実績があるがために
上司からは「これからも、これでいけるやろ」
なんていわれてるそうです。

確かにそういわれると、反論できないです。
でも、やっぱりできるだけ楽したいですね。
いろいろと他にもやらなきゃいけないことはあるのに。

目の前に、楽できるものがあるのに我慢する。。
おあずけはつらいなぁ。
ここしばらくは、寝ぼけ眼でデータ解析が続きそうです。


本日もお越しいただきありがとうございます。
元気の源、応援ポチ!もお願いします。

banner2.gif


人気blogランキング投票!

ついでに、右にある科学ブログのボタンもクリック!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/06/24 22:54 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...