薬作り職人のブログ
製薬会社研究者の視点から見たいろんな話。
先入観。
昨日、「プラセボ効果」のことを書いたんで、
ついでに今日は「先入観」の話。

私たちは、動物を使っていろいろな実験するのですが、
動物の行動を観察して、薬の効きを判断することがあります。

例えば痛み止め。
足への痛み刺激に対する行動(足をなめたり、ふったり)を
基準にして、動物の痛み感覚を調べます。
化合物を飲ませた時、飲ませないときの違いを調べることで、
化合物による痛みの押さえ具合を判断します。

さて、このような行動を観察する実験の場合には、
化合物を飲ませる人と、行動を観察する人とを別々にして
観察する動物が、薬を飲んでるのか飲んでないのか、
分からないようにしています。

これは、実験者が無意識に持っている「先入観」が
実験結果に反映するのを防ぐために行う操作です。
この操作を私たちはブラインドをかけるといってます。
(盲検法という方法です)

動物に痛み刺激を加えるには、専用の機器を使うのですが、
実験者が足に刺激装置を当てるやり方次第で
痛み刺激の強弱が少しですが変わってきます。

実験者が、この動物は薬を飲んでいる、ということを知ってると、
「先入観」のため、無意識のうちに、痛み刺激を弱くしてしまう
なんてことがあります。

痛み刺激が弱くなると、動物の反応が弱くなって、
見かけ上、薬が痛みを軽くするように見えてしまう。。

つまり、化合物が実際には効いてないのに、
あたかも効いているように見える、、これはマズいですよね。

そのため、実験が終わり、データ整理するときに
初めてどの動物が化合物を飲んでいるか、
が分かるようになっています。

薬の臨床試験の場合も同じです。
「プラセボ効果」の影響と、医者の「先入観」を防ぐため、
誰がプラセボをのんで、誰が薬を飲んでいるかは、
患者も医者も知りません。

知ってるのは、試験に関係のない第三者だけ。

データを取り終わり、統計処理をするところで、
初めて誰が何を飲んでるのかが分かります。
これをキーオープンというのですが、
この瞬間は、みんなどきどきモノです。

「先入観」をなくせ、とよく言いますが、
人間、なかなかそうは簡単にはいかないものなのです。


ここ数日、スパムコメントが多いので、
コメント時に画像認証をかけさせていただきます。
ご面倒をおかけしますが、よろしくおねがいします。


元気の源、本日も応援ポチ!してくださいませ

banner2.gif


人気blogランキング投票!

ついでに、右にある科学ブログのボタンもクリックしてみてね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
そうですね。
人間は先入観なしでは生きていけない生き物かもしれないですね。
何でなんでしょうね…
そういう自分も、先入観で人を判断してはいけないと思っても、少なからず過去の事を追ってしまったりしてるんですよね。

出来るようで難しい、先入観を持たないと言う事(-_-)

応援していきます♪
2008/05/30(金) 23:14:11 | URL | ブルースカイ #-[ 編集]
先入観を無くすこと。研究者にとって大切なことですが、なかなか難しいですよねー。僕も先入観にとらわれず、新しい真実を発見したいっす^^
2008/05/30(金) 23:52:56 | URL | まー #tHX44QXM[ 編集]
医学・薬学系の実験は、先入観の排除が一番難しいところですよね。。。
2008/05/31(土) 00:07:02 | URL | yoshi #-[ 編集]
お久しぶりです。

つい先週鎮痛薬を用いた薬理学実習がありました。鎮痛効果を見るために鎮痛剤投与のマウスと、生理食塩水投与のマウスを観察したのですが、鎮痛剤投与マウスは「痛くないょね」っていう先入観のもとに刺激を与えてしまい、逆に生食のマウスは「痛くてかわいそうだから」と力を弱めてしまったり…先入観って難しいですね。。。
2008/05/31(土) 00:34:27 | URL | いくみ #-[ 編集]
「先入観ナシで実験をする/データを見る」
難しいですよね...実験&データ分析の前に、知識を詰め込んであるし...
大学に籍を置いていた頃よりも、一歩離れた今の方が、客観的にデータを見たり、データを裏付けるために何が必要なのかが分かるように...
皮肉だなぁ〜(-_-)
2008/05/31(土) 01:02:48 | URL | MieBiz #Yw8.cxdc[ 編集]
はじめまして。
実験で先入観をなくすのは特に難しいですね。統計をとってみても、有意差を変えたくなったり。(笑)
2008/05/31(土) 06:01:59 | URL | ごんぐり #-[ 編集]
実験の精密さを感じました
こんにちは。私のブログにもご訪問して下さってありがとうございました。
コメントも戴けて嬉しかったです。

素人目に見ますと、気付かない事が色々あるものですね。専門家の方の実験結果に対する誠実さがわかって感心しました。
そう言う努力の積み重ねが、現在の便利さ等に影響してるんですね。
なんか…感動です♪
2008/05/31(土) 09:07:39 | URL | ウェストフィールド #-[ 編集]
最近は全くないですが、以前はたまに
エ○系のコメやトラックバックがあり
ました。
迷惑な話です。。。
ポチッ♪
2008/05/31(土) 09:54:30 | URL | JO-JO #-[ 編集]
盲検
盲検という言葉を学生のとき以来に聞きました!
そういえば、脳波の判読医師がおっしゃってたのですが、最初に患者さんの病名を聞かないことにしているそうです。
「てんかん」という病名を最初に聞いてしまうと、多少とがった波もすべてspikeに見えてしまうからです。
なるほど…
2008/05/31(土) 10:24:49 | URL | SUNNY #-[ 編集]
難しい
長いこと研究に携わっている人間ほど色々な知識があるぶん先入観にとらわれがちなのかもしれませんね。
若い人のほうが新鮮な目で見るからその点はいいのかも。
2008/05/31(土) 10:34:03 | URL | さとぽん #-[ 編集]
とても興味深いです。フラセボ効果、と先入観の事。実験する研究者にも知らされてない、知ってるのは第三者っていうのが、目からウロコですが、お話を聞いて納得です。

そして、フラセボ効果ですが。。。高い水を飲むと体が元気になるというのは。。。やっぱり、普段水を飲まない人が、水を飲むという事自体、体が良い変化をするわけですよね?違うかな?笑 応援ポチ
2008/05/31(土) 11:59:26 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
とても興味深く拝見しました。
やはり、人間の心理的影響が大きくでるのですね。
緻密な作業で結果が出るまで大変な労力を要するのですから、
とにかく正確さが命ですね。
大変勉強になりました。
2008/05/31(土) 14:02:33 | URL | オレンジ #vOURE2Z.[ 編集]
初めまして。
ブログにコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです^^

先入観ってどうしても意識してしまいますよね。
自分の目で実際に見てから判断すべきと
思いますがなかなかむずかしいです。
プラセボ効果っていうのは聴いたことあります。
「思い込み」も時には必要ですよね^^

よかったらまた遊びにきてくださいね。
お待ちしております。
2008/05/31(土) 14:40:01 | URL | maekumi #-[ 編集]
>先入観。
あら?昨日、コメント入れたような気になってました?(~_~;)
リーダーで読んでるからなのかな?
これも、ある意味、先入観でしょうか?(爆

PS: リンクを奪って行きます。
都合悪ければ、お知らせください。
2008/05/31(土) 14:53:10 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
こんにちは^^
二重盲検法ってやつですね。学生の頃の記憶がよみがえります^^
とはいえろくに勉強してませんがw
先入観と言えば、昔心電図を読んでた時「これ、電極付け間違えてるよ!」って事がありましたが・・・右胸心の患者でした。
ついついドジなナースがまたミスをしたものと・・・
2008/05/31(土) 15:37:37 | URL | えいみ #3/2tU3w2[ 編集]
先入観って潜在的に働いてしまうんですね。 面白い内容でした。 楽しかったです。 
うちもスパム多かったので認証かけたらパタリとなくなりました。
お返事
先生は大体生徒の中心に座っていたり、歩き回っていたりしています。
そう廊下に立たされるのと一緒ですよね。私も一緒なんだなぁと思いました。
応援してまーす
2008/05/31(土) 17:39:43 | URL | Kay #-[ 編集]
先入観ていうのは、何かを判断するとき大きく結果に響きますよねー。
子供はそれがないので面白いことを言います♪なるほどと、はっとさせることもあります。

プラセボ効果の話もとても面白かったです♪信じるものはすくわれるかー(^^)
ダメ夫さんにただの水を「イタリアの炭酸水だよ!」といって出してみましょうか!信じるかなー・・・。これではただのいたずらですね(^皿^)
2008/05/31(土) 17:45:30 | URL | ガー子 #-[ 編集]
更新前に応援ポチ☆
2008/05/31(土) 18:11:15 | URL | まー #tHX44QXM[ 編集]
先入観というのは、
こういう場面でも影響するんですね。
「先入観を無くせ」といわれても、
無意識の中で行なうことまでは止められませんよね。
逆に先入観が入らないように最初から工夫する。
私の仕事の中でも言える内容だなと感心しました♪

ポチッと!
2008/05/31(土) 20:19:05 | URL | ポレポレとうさん #-[ 編集]
当方のブログにコメントありがとうございます!

先入観を無くすって大事ですよね〜
どうしてもあると、そっちよりに見てしまいますよね。
実験がどのように行われてるの、勉強になりました!

では、またお邪魔させていただきますね。
2008/05/31(土) 20:28:59 | URL | でんすけ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントのお返事です。その1
>ブルースカイさん
人間が効率よく生きていくためには、ある程度の先入観が必要なのかもしれませんね。人付き合いの場合も、自分にあっている(と思い込んでいる)人とは相性がよいと思い、その反対もある、ということで、人との関わりをある意味スムーズにさせているのだと思います。

>まーさん
先入観って、人の煩悩みたいなもんでしょうか。どうやっても、自分で取り払うことができないんでしょうね。客観性を保つために、やはり研究者自身でいろんな工夫をしないといけないと思います。

>yoshiさん
生物系の実験では、人の感覚に頼る実験が多いので、客観性を保つのが大変です。論文のデータなんかでも、実験方法をきちんと吟味しないと、痛いめにあったりしますね。

>いくみさん
典型的な先入観、、ですね。こういう実習では、やはりブラインドかけないといけません。動物実験では、動物さんの命を使わせてもらうので、確実に信頼性のある実験方法を用いないといけないんですよね。

>MieBizさん
自分の知識が、実験の足を引っ張るなんてこともありますよね。先入観で、「できるもの」を「できない」と思い込んでしまったり、実験結果を自分勝手に解釈したり。。常に、第三者の視点があるように工夫する(ディスカッションとか)のが大事だと思います。

>ごんぐりさん
こんにちは。統計では、いろんな誘惑(笑)がありますよね。本来は、実験の計画段階で、検定法と有意差を決めなくてはいけないのですが、、

>ウェストフィールドさん
先入観、本人が自覚できない、というところが大変ですね。科学的にモノを考えるには、いろんな方法を使って、主観的な考えを封じないといけないんですよね。こういうのは、学校では習わないので、なかなか慣れるまでが大変ですが。

>JO-JOさん
一時期はスパムブロックできてたんですけど、、最近また出てくるようになったんで、、やなもんですね。

>SUNNYさん
お医者さんなんかも、「先入観」持たないようにしないといけないので、大変だと思います。思い込みで誤診、、なんてことになったら大変ですからね。脳波なんかだと微妙な違いを見つけるのが必要だろうし、先入観はできるだけのぞかないといけませんね。

>さとぽんさん
いろんなことを知っている、というのが役に立つし、邪魔にもなる。。いいあんばいに持ってくのが難しいんですよね〜。新人であるさとぽんさんは、先入観の固まりの年寄り(笑)に影響を受けないようにしてくださいね。
2008/05/31(土) 21:07:51 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
昨日はブログの方に遊びにきてくださってありがとうございました。

先入観ナシで実験をする、データを見るって難しいですよね。ある程度仮定をたてて実験をしていくわけですから・・・・ 
それにしてに日々お忙しくしてらっしゃるのですね。この週末はのんびりできているといいんのですが・・・

コメレスです。
お嬢さんがいらっしゃるのですね!
うちの子と同じくらいかしら?
応援もありがとうございました。

私も応援していきますね!
2008/05/31(土) 21:38:18 | URL | ロッキン #-[ 編集]
コメントのお返事です。その2
>まーすぃさん
こういう感覚は、実際に研究するまでは、気がつかないものなんですよね。言い方は悪いですんが、実験者を信用しない、という批判的な態度が科学するときには大事なんだと思います。
水の場合は、おそらくプラセボ効果でしょうね。。効果があった人は、水にではなく、プラセボ効果を導く宣伝文句にお金を払っているのだと思います。

>オレンジさん
人間の主観というのは、ときに真実を曲げてしまったりします。これは避けようがない人間の性質のようなものなので、それをフォローする研究方法を取ることが大事になるんです。

>maekumiさん
こんにちは。先入観があることを分かった上で、自分の意見を考えるという姿勢は大事ですよね。
プラセボ効果、、確かに役に立つときもあります。軽い症状で、薬飲まなくて治るものなら、それが一番ですから。実際にしてるお医者さんは、いるのかな?
また、お邪魔させていただきます。

>ガウス@さん
立派な先入観です(笑)
リンク、こちらからも張らせていただきます。よろしくです。

>えいみさん
そうそう、ダブルブラインドともいいますね。
右胸心、、めずらしいですね!さすがに「心臓は左にあるって」のは先入観とはいえないような気もしますが(笑)

>Kayさん
実験だけじゃなく、日頃の考え方でも先入観ってのはありますよね。邪魔になることもあれば、役にこともある、不思議な存在です。
日本でも、NZみたいな感じの教室はあるのかなぁ。うちの息子の学校は、典型的な日本の教室です。廊下もね。立たされるっていうペナルティーが世界共通なのは、なんか笑ってしまいます。

>ガー子さん
子供は経験値が少ないですから、先入観に縛られることがないんでしょうね。ある意味うらやましくもあります。
ダメ夫さん、きっと引っかかると思いますよ。なんか、そういう雰囲気がぷんぷん(失礼!)

>まーさん
いつも応援、ありがとうございます!

>ポレポレとうさんさん
研究ってのは先入観との戦い、みたいなものです。研究のすすめ方なんてのにも関係してきますしね。せめて、研究のカギを握る実験データくらいは、先入観をなくした偏りのないものにしたいものです。

>でんすけさん
先入観をなくすのはむりだけど、気をつけることはできますね。それだけでも、えらい違いですから。

>ロッキンさん
仮説はあくまで仮説、実際にデータを見るまでは、仮説のことはできるだけ考えないようにしたいのですが、難しいですね。今日は、オフということで草むしりなんかしてました。
うちの娘は、4歳、幼稚園の年中さんです。
2008/05/31(土) 22:19:37 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
薬作り職人さん、こんばんは。

製薬会社で薬の研究をされているなんて、雲の上の人ですv-352

世の中には様々な物に溢れていて、何気なく見たり使ったりしているものには、必ず人の手が関わっているんですよね。当たり前だけど不思議な感じです。

これって、
特別IQが高いわけでもない普通の子供を、
「この子は知能指数が他の生徒より高い」と教師に情報を与えると、
公平に扱っていても無意識のうちに特別に接し、
本当にIQが高くなるっていうのと同じですか?

こういう先入観だったら嬉しいですけどね。
2008/05/31(土) 22:21:54 | URL | fumika #-[ 編集]
こんばんは^^医学の世界は先入観ってけっこうあると困るものですよね。
セラピストの私も、新患さんの評価をする前に多くはサマリーを読むのですが、
読んでしまうと、先入観ができてしまってるのではないかと自問自答しながら評価します(´∀`∩
あ、ブログお引越ししました。宜しくお願いしますね(。ゝ∀・)ゞ
2008/05/31(土) 23:08:19 | URL | namnam9000 #-[ 編集]
ごめんなさい(。-人-。) URLが以前のままでした。こちらです↓
2008/05/31(土) 23:10:03 | URL | namnam9000 #-[ 編集]
 こんばんは^^ 薬の評価の公平さという
のも難しいですよね とくに痛み止めは
そうかもしれません 動物での
評価は言葉では聞けないからどうするのかな?と思ってましたが 
なるほど〜です
応援ー☆
2008/05/31(土) 23:11:29 | URL | まさ #-[ 編集]
はじめまして
先入観が無意識に影響を及ぼしているなんて、おもしろいです。
私も今まで、先入観によって結果が左右されていた事なんかあったんでしょうね。

コメントありがとうございます。
結婚前、薬品総合卸売商社で働いていたので、製薬会社さんと聞くとなつかしく感じます。
2008/06/01(日) 05:46:06 | URL | ヨーヨー #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも応援ポチ有難うございます♪

先入観が、そのような実験結果にまで影響を及ぼすって事にビックリしました。

お薬の実験って本当に大変なんだなぁ!
とド・素人の私にも、よく分かりました。

でも、面白いですねぇ〜♪
遣り甲斐のあるお仕事ですよネ!
これからも頑張ってくださいネ♪

応援ポチ♪
2008/06/01(日) 17:19:54 | URL | クーピー #-[ 編集]
コメントのお返事です。その3
>fumikaさん
こんばんは。本人は、ハンドル名とは無縁?の至って普通の、ぐうたらオヤジです。
薬というのは、見た目地味な商品だし、あまり製造現場の話も知られてないので、作ってる人の顔がとても見えにくいと思います。まぁ、こんなおじさんが、それでも一生懸命作ってると思っていただけるとうれしいです。
IQとかテストの点数なんかは、先入観を非常に与えやすいものですね。いい方に働くこともあれば、その逆もあるのが難しいところです。。

>namnam9000さん
医学や臨床心理学では、先入観にとらわれる可能性が高いですね。常に意識されて患者さんに接しておられるのは、大変良いことだと思います。意識するだけでも、大分呪縛から離れることができますからね。あたらしい引っ越し先にリンク張らせていただきました。こちらこそよろしくです。

>まささん
以前の記事にも書きましたが、痛みには、血圧や血糖値のような、きちんとした基準(バイオマーカー)がないってのが、評価の難しさの原因であり、先入観が入りやすい原因なんですよね。

>ヨーヨーさん
こんにちは。もしかしたらお世話になったことがあるかもしれませんね(笑)
自分では気がつかないうちに、先入観でいろんな選択をしたのかもしれません。ただ、先入観があるから悩むことなく選択できる、なんていう利点?もあるのかもしれません。

>クーピーさん
こちらこそ、応援ポチ、ありがとうございます。
科学の実験では、客観性を持つことが必要なのですが、ヒトが実験する限り、先入観というフィルターは外れません。ということで、いろんな工夫をして、フィルターを抜いてやる必要があるんですよね。こういう実験は、いろいろと工夫のしがいがあったり、ドキドキしたり、楽しいですよ。
2008/06/02(月) 00:06:12 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kentapb.blog27.fc2.com/tb.php/1278-ef4cb0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック