薬作り職人のブログ
製薬会社研究者の視点から見たいろんな話。
バイオマーカー。
「バイオマーカー」という言葉があります。

バイオマーカーというのは、
「病気の状態をあらわす指標」のことです。

いろいろな病気を診断したり、
病気の治療効果を調べるために
様々なバイオマーカーが用いられます。

高血圧は「最高血圧、最低血圧」
糖尿病は「血糖値、HbA1c」
動脈硬化は「コレステロール、中性脂肪」
痛風は「尿酸値」
肝臓病は「GPT、GOT」

などなど、おなじみの言葉ばかりです。

昨日の「腹囲」も、バイオマーカー??なのかな。
あやしいけど。

さて、どんな病気にもバイオマーカーがありそうですが、
バイオマーカーで表せない病気もあります。

それは、「痛み」です。

「痛み」を表すバイオマーカーは、今のところありません。
どんなに頭が痛くても、どんなにお腹が痛くても、
客観的な数字で、痛さの加減を伝えることはできません。

「痛み」を表すには、「痛い」と言うしかないのです。

だから、他人の痛みを知るということは、
とても難しいことなのです。

「痛み」をあらわすバイオマーカーはないかもしれないけど、
せめて、他人の痛みを受け入れる心はもっていたいものです。


本日も、応援ポチ!してくださいませ

banner2.gif


人気blogランキング投票!

ついでに、右にある科学ブログのボタンもクリックしてみてね。
コメント
この記事へのコメント
親なら子に
確実に伝えていかなければ
ならないことです

自分さえよければ
では、イカンっていうことですよね^^

ポチ〜♪
2008/05/14(水) 23:24:49 | URL | てん&げんえい #-[ 編集]
腹囲も、いちおマーカーですかね (^^;) 30歳を過ぎると、年取るとお腹にくるよなぁ、と実感しますね。あと、背中に肉が付いたり。。。大学生のころはなかったお肉たちが。
2008/05/14(水) 23:55:49 | URL | yoshi #-[ 編集]
確かに。人の心の痛みを感じられる人間でありたいです。やっぱ人は支えあって生きていく生き物ですからね!
2008/05/15(木) 00:19:30 | URL | まー #tHX44QXM[ 編集]
ほほ〜、GPTやGOTなどはバイオ
マーカーというのですか?
初めて知りました。
おっしゃるように、痛みは本人しか
分からないので、難しいですよね〜。
ポチ☆
2008/05/15(木) 00:55:13 | URL | JO-JO #-[ 編集]
職人さん、本当にそうですね。ときどき大切なことは目にみえませんね。思いやる気持ちが大切だとまたここで再確認しました。ありがとう。
2008/05/15(木) 01:22:35 | URL | さりすけ #-[ 編集]
なるほど、と言うことは、
痛みは病気ではなく、センサーですか。
それなら、センサーをキャッチでるよう、
常に心を磨くしかないですね(^_-)

2008/05/15(木) 01:22:47 | URL | デンデンママ #-[ 編集]
感情を表すマーカーは無いと言う事ですね。
楽しい(^・^)100
痛い(>_<)120
苦しい(ーー;)70
アホ、サン♪
犬の真似、ゴゥッ♪

やっぱり難しいですね。☆彡
2008/05/15(木) 02:50:07 | URL | ガウス@ #-[ 編集]
人の痛みを分かるのは
難しいですが、物凄く重要な事ですよね。
2008/05/15(木) 12:36:42 | URL | 通勤ウォーカー #-[ 編集]
バイオ・マーカーというのですか・・・初めて知りました。
私、自慢じゃないですが、数値的にはよく仕事してるね・・と言われる人です。
体、全般において。
でも、本当につらいときにそれを伝えるのは難しいものです。
体の痛みを察してあげるということは心の痛みも同時に思いやってあげることなのですね。
2008/05/15(木) 12:41:49 | URL | ふたば #-[ 編集]
 こんにちは^^ 腹囲は・・・どうなのでしょうね? 
痛みはよく問診でも どんな痛みか
聞かれますが<ちくちく キリキリ どーん など> 
強さは我慢できる程度によっても
表現も違いますものね ココロの痛みは
わかる人間でないと! 応援ー☆
2008/05/15(木) 16:37:58 | URL | まさ #-[ 編集]
痛みは
個人差が非常に大きいですね。
薬作り職人さんには悪いのですが
一般的に男の人の方が痛みに弱い傾向に
あると私は思っています。
うちの子供達をみていてもそう思うんですよ。
息子より娘の方が我慢強いのです。
応援ぽち☆
2008/05/15(木) 17:19:25 | URL | ガチャピン #-[ 編集]
人の痛みを分かる
病状だけじゃなく 心の痛みも大切ですね。
深いなぁ 応援
2008/05/15(木) 18:17:07 | URL | Kay #-[ 編集]
精神的なつらさもバイオマーカーが
ありませんね。
血液検査で出てこないような
ものは対処が難しそうです。
科学や医学が進歩したら
そういうものも分かるのかもしれませんね。
2008/05/15(木) 19:40:37 | URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ 編集]
こちらの人は、痛い!に敏感に反応しますよ。
我慢が美徳と教えられてきた私は、ただの冷たい人です。^^;
でも弱っている時に優しくしてもらうと、本当に嬉しいものですけどね。
ぽち♪
2008/05/15(木) 19:58:01 | URL | お気楽ママ #d4QXlKkw[ 編集]
痛みはかなり個人差がありますからね^^;
だから痛みマーカーが出来ないのでしょうかね><
心の痛みや他人の痛みがわかれば
こんなにいろんな事件が起きないのにね。
応援ぽちっ☆
2008/05/15(木) 20:25:19 | URL | ふわり #zlAQJbYM[ 編集]
痛みは本当に分かりにくいですよね。
むすこが小さい頃に「あたま、いたい〜!」と泣くと、
おろおろしたものでした。
今では「痛い!」というと、
「大げさ!」と済ませてしまいます。
ちょっと反省です(^o^;)

ポチッ!
2008/05/15(木) 21:36:26 | URL | ポレポレとうさん #-[ 編集]
たしかに痛みを表現するのは難しいですね...
小さい頃、孫悟空の輪っかが締まるとどのくらいイタイのかなぁ〜と思っておりましたが...
まさにそんな感じの痛みの頭痛に毎月襲われております(苦笑)

そういえば、眼育トレーニングってご存じですか?
2008/05/15(木) 22:44:08 | URL | MieBiz #Yw8.cxdc[ 編集]
コメントのお返事です。
>てん&げんえいさん
子供にきちんと伝えられるように、日頃から自分たちが気をつけないといけませんね。むつかしいですけれども。

>yoshiさん
「腹囲」の場合、マーカーにしてはちょっと客観性に欠けるような気が、、しかし、なんでお腹に肉がつくんでしょうね?体全体に均等についても良さそうなものですが。人体の謎、ですね。

>まーさん
他人を支えるためには、他人のことをまず理解しようとすることが大事ですね。。

>JO-JOさん
肝臓の細胞が壊れてるかどうかを示す指標ですね。。GPTやGOT、今のところ私はお世話になってませんが。
痛みを理解するのは、本当に難しいです。薬作るのも大変なんですよ。。

>さりすけさん
目に見えない大事なもの、「痛み」の他にも色々ありますよね。そういうものを感じ取れるような、感受性を大事にしていきたいと思います。

>デンデンママさん
痛みはセンサー、、そのとおり、です。
センサーは常に使っておかないと錆び付いてしまいます。日頃の手入れが大事ですね。

>ガウス@さん
イヌの真似、のネタは大好きです。人を捜すってのもお気に入り(笑)

>通勤ウォーカーさん
他人の痛みを感じるのは難しいけど、それでも、つねに心掛けていなくてはいけないことですね。

>ふたばさん
本当の心の中の思いを伝えるには、数字で言葉ではどうにもならない、ということがありますね。言葉をこえた、こころとこころのふれあいによってしか、伝わらないものがあるのだとおもいます。痛みもその一つ、なのでしょう。

>まささん
腹囲、、あくまで目安、だと思うのですが。マーカーっては、行き過ぎかも。
痛みを表す言葉はいろいろありますが、実際の感覚はやっぱり分かりません。まずは、痛みを理解してあげようという態度が必要なのでしょうね。

>ガチャピンさん
間違いなく、男は痛みに弱いです。出産の痛みをしらない男性には、痛みに対する抵抗力が少ないのだとおもいます。うちの子たちは、、両方とも痛がり、かな。

>Kayさん
病気の痛みと心の痛み、互いに影響しあうそうです。心の痛みが取れなければ、病気の痛みもとれない、、なんてこともありそうですね。難しいです。

>Sky(更年期主婦)さん
感情には、バイオマーカーは現在のところ存在しませんね。でも、数字で表してしまうと、相手のことを深く思う、って能力が弱くなるような気もします。それも、なんだか寂しいですね。。

>お気楽ママさん
痛いのを痛いといえるのは、いいことなんじゃないでしょうか。我慢も美徳かもしれませんが、ひとりぼっちだと痛みもひどくなりそうな気がします。

>ふわりさん
人の痛みが分からない人が起こす事件、、最近多いですよね。こういう感覚は、やっぱり親が子供たちに教えないといけないんでしょうね。子は親の鏡といいますから、日頃から気をつけないといけませんね。

>ポレポレとうさんさん
子供の「いたい〜」は、聞いててはがゆいです。代われるならば、代わりたいのですけど、、小5になった今でも、おろおろしそうです。。嫁さんは、その点さばさばしてます。さすが母は強し?

>MieBizさん
片頭痛とかもっておられるんですか??孫悟空の輪っか、、ものすごく痛そうです。。お薬は飲んでるのでしょうか。なかなか薬が効かない場合もあるんですよね。。
眼育トレーニング、、初めて聞きました。視力が良くなるトレーニング??でしょうか。息子にやらせたいもんですが。
2008/05/15(木) 22:57:24 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
偏頭痛持ちです...数年前、追突されてからひどくなったような気がします(T_T)

「眼育トレーニング」、小学生の視力回復にいいみたいですよ♪キットを購入するのに○万かかるけど...(^^;)写真を見ていると、いつだったかTVでも取り上げていたような...
眼のトレーニングで、遠いトコと近いトコをテンポ良く見るというのがありますが、そういうのをグッズにしてわかりやすくしていたような...よかったらご覧ください(↓)♪

眼育トレーニング http://www.469up.com/
2008/05/17(土) 00:30:21 | URL | MieBiz #Yw8.cxdc[ 編集]
 こんにちは。

 あしあとから、またおじゃましました。
 人の痛みが分かるというのは、簡単そうで・・・。v-292
 もし、他人の心の痛みが分かる薬を発明したら、ノーベル賞間違いないですね。v-290 
2008/05/17(土) 14:00:45 | URL | まさむら #-[ 編集]
コメントのお返事です。その1
>MieBizさん
追突されてひどくなった、、何か後遺症みたいなものはないのかな?
眼育トレーニング情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>まさむらさん
他人の心を読むことができたら、逆に知られたくないことで知られそうですね。。
この辺り複雑です。。
2008/05/18(日) 18:45:19 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kentapb.blog27.fc2.com/tb.php/1261-d9194bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック