FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

さよなら昭和。 はてなブックマーク - さよなら昭和。

最近、こういう記事を見かけました。

「鶴丸」今月下旬で見納めに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000008-maiall-soci

(引用初め)
50年にわたり世界の空を飛び続けてきた日本航空のシンボルマーク「鶴丸」が、5月下旬に同社のすべての機体から姿を消すことになった。
(引用終わり)

↓これ
20080504_1.jpg



実はこの「鶴丸」の飛行機は、
私たちがこの間北海道旅行に行ったときに
北海道へのフライトで乗った飛行機です。

↓これ
20080504_2.jpg



で、ネタ元の記事によると、、

(引用初め)
02年10月に日本エアシステムと統合したことで、日航のシンボルマークは太陽をモチーフにした現在のデザイン「The Arc of the Sun」に替わった。その後、機体も徐々に新デザインに塗り替えられ、現在は国内線、国際線各1機を残すのみとなった。
(引用終わり)

え、これ最後の1機だったの???なんて偶然。

私たちの世代だと、飛行機は「鶴丸」新幹線は「0系」↓
20080504_3.jpg



でも、この両方とも今年中に姿を消してしまいます。
昭和は遠くなりにけり、改めてそう思います。

昨日の記事の追記
養老の滝の画像、アップしました。
関東にもあるとは、おどろきです。

昭和派も平成派も、応援ポチ!してくださいませ

banner2.gif


人気blogランキング投票!

ついでに、右にあるオヤジブログのボタンもクリックしてみてね。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/05/04 21:08 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...