薬作り職人のブログ
製薬会社研究者の視点から見たいろんな話。
足形と薬。
昨日は、息子が全身の型を取ったという記事を書いたのですが、
その他に毎年子供たちの手形足形を取っています。

ということで、今日は足形の話です。
といっても、ヒトの足形ではなく、ネズミさんの話。

ネズミさんの足形を取る実験をやったことがあります。
具体的にどうするかと言うと、
ネズミさんの後ろ足にインクを付けて紙の上を歩かせます。
すると、ペッタンペッタンと足跡が付くので、
この足跡に定規を当て、歩幅や足の指の開き具合を測定します。

例えば、こんな感じ。
(Carter et al. J Neurosci. 1999 (19) 3248から引用)

20080225.jpg


この実験は、歩行障害の治療薬を見つけるための試験です。

Aは正常なネズミさんの足跡、
Bはある操作で歩行障害を起こしたネズミさんの足跡です。
AとBとでは、歩幅や足の着き具合(Aはつま先立ち,Bは扁平足)が違うことが分かります。

お薬の候補となる化合物をBのネズミさんに毎日飲ませて、
Aのネズミさんの足跡に近づいていくかどうかを調べることで、
歩行障害に対するお薬を見つけることができます。

この実験、簡単そうですが、意外と難しいです。
ネズミさんの足にきちんとインクをつけたり、
ネズミさんをまっすぐ歩かせるのに苦労した覚えがあります。

いろいろ改良して、デジカメなんか使ってがんばったんですが、
結局、効果を示す化合物は見つけることができませんでした。
他の会社でも、いまのところいい結果は出ていないようで、
ハードルが高かったんだな、と思います。

さて、今では、ネズミさんの歩行を動画で取り込んで、
その画像から足跡の解析を全自動で行うという
すごい装置が使われているそうです。

その名は”Cat Walk”。この”Cat Walk”っていう言葉、
ファッションショーで使われる細長い舞台のことだそうです。
ネズミさんのファッションショー、、、なんか面白そう。


私の会社は、残念ながら撤退したのですが、
技術の進歩で、早くいい薬がみつかるといいですね。
世界中でがんる研究者に応援ぽち!お願いします。

人気blogランキング投票!

気に入った!って方は、
右カラムにある科学ブログのボタンもクリックしてみてね

コメント
この記事へのコメント
はじめてみましたー
 こんばんは^^ 面白いですね
これだけの距離を真っ直ぐに
歩かせるのは、なにかトンネルのような
ものの先にエサとか置いてるのかな?
2008/02/25(月) 22:41:08 | URL | まさ #-[ 編集]
いろんな実験があってビックリ!!
世の中に出回っている薬ってほんの一部なんですね。

製薬会社さんの頑張りにポチッ!
2008/02/25(月) 22:52:59 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ご心配をおかけしました、胃腸風邪からようやく復活しました”やす”です。
製薬会社の研究者の方がネズミの足跡とるなんて驚き!
でも説明をお聞きするとなるほどなぁ〜と再度驚き。
こんなご苦労の積み重ねが、新薬開発につながるんですね。
ぽち。
2008/02/25(月) 22:58:11 | URL | やすパパ #C0lYCvWw[ 編集]
ネズミさんで歩行確認しているなんて
思いもしませんでした・・・・
色々あるんだなぁ〜と感心しきり。

それと共にうちのワンコの足の裏に
インク塗って紙の上歩かせてみようかな
と・・ちょっとエエことも思いつき中(笑)
2008/02/25(月) 23:32:46 | URL | あまのじゃっく #-[ 編集]
Cat Walk
またなんとも皮肉なネーミングですね
Bネズちゃんの偏平足歩行に、ちょっと親近感(笑)
がんばってもらって早くいいお薬を発見してもらいたいですね

でも、この足跡サンプルを見て、過去の出来事を思い出してしまいました。
夜な夜な台所に出没するらしい「何か」を捕まえるために
キッチン一面に半紙を置いて、流しに墨汁を流しておいたんです…
朝見るとくっきりはっきりネズさんの足跡が!
その夜仕掛けたネズミ捕りにまんまと捕まったのは
ハツカネズミさんの5倍はありそうなネズミさんでした…ネズミ捕りの中で仕掛けたえさを完食してました(^^ゞ
2008/02/25(月) 23:45:00 | URL | ミホ #mmMU51W6[ 編集]
ところで
動画を取れば長い時間正確に測定できますけど、インクだと1mぐらいが限度ですよね。薬を飲ませて歩行障害が治ったかどうかは、それぐらいの距離で平気だったんでしょうかね?

うちの娘の足形を取るのは、苦労しました。。。
2008/02/25(月) 23:45:52 | URL | yoshi #-[ 編集]
こんな、実験もあるのですか!
面白いですね。
キャットウォーク
建物の天井近くに設備を点検したりする為の細い通路も、キャットウォークと言いますね。
2008/02/26(火) 01:12:07 | URL | 通勤ウォーカー #-[ 編集]
一つの薬を作るために研究者の方々は本当にさまざまな実験をして苦労されているのですね。

姉も結婚前は薬の動物実験の仕事をしていたので、時々話を聞いていましたがとても大変そうでした。

頑張る薬職人さんに今日もポチ。
2008/02/26(火) 01:25:33 | URL | 天モー #-[ 編集]
テレビゲームでも人の動きをキャプチャする装置で
データを取る記事を思い出しました。
いろんな方法を考えてやってるんですね。
ねずみさんも臨床試験でいろいろやってくれてありがとうです。
世界中の薬作り職人さんたち、がんばってください。
応援ぽちっ。
2008/02/26(火) 03:59:24 | URL | そらまめ #-[ 編集]
ネズミさん
 おもしろい実験がありますね。
 ネズミのあんなちっちゃい足の裏に、インクを塗るって、ホント大変そう。。。
 これですんなりネズミが真っ直ぐ歩いてくれたらいいですけどね。
 いろんなとこチョロチョロしちゃったら…。
2008/02/26(火) 08:55:11 | URL | かやこ #-[ 編集]
薬作り職人さん こんにちは

ネズミの実験、これ大変そうですね。
素人の私がみてもそう思います。
今後もプロの立場からいろいろといい話を聞かせてください。

今日も「ポチ」

それでは、また
2008/02/26(火) 09:07:37 | URL | soga馬子 #-[ 編集]
こりゃ大変だ
相当大変だったんでしょうねー。
動物を採用して映画やドラマなんかもそうですけど、人間の思うように動くまでにはものすごい時間と労力をつかうそうで・・
でもねずみサンの足跡キャワイイv-238
2008/02/26(火) 10:07:21 | URL | 美ゆ #-[ 編集]
こんにちは♪
うわぁ〜そんな大変な実験をしていらっしゃるんですかぁ!
想像するだけでウンザリしちゃいます。
だってネズミさんが素直に言う事を聞いてくれるわけありませんものネ!

お薬を開発する為に日夜、地道な研究を重ねている方々に応援ポチです♪
2008/02/26(火) 13:47:06 | URL | クーピー #-[ 編集]
コメントへのお返事です。
>まささん
私がやったときは、段ボール箱で狭い通路を作って、出口にトンネルをおきました。ネズミさんは暗いところが好きなので、トンネル目指して歩くという仕掛けです。

>ヒロさん
本当にいろいろな実験があります。ひとつの病気について、いろいろな種類の実験があるんですよ。最近は、こういう実験ができる人はあんまりいないらしいんですけどね。

>やすパパさん
体調が回復してよかったですね。
同じ会社の中でも、最先端の測定機器を使った実験もあれば、こんな原始的な実験もあるのは面白いと思います。

>あまのじゃっくさん
運動機能の回復を調べるには、丸ごとの動物を使わないとわかんないんですよね。。ワンコだと、ネズミさんよりは言うことをきいてくれそうな気がします。大分長い紙がいるような気がしますが(笑)。

>ミホさん
ネズミのための測定機械なのに、ネコってつくのはおもしろいですね。
しかし、家でこういう実験(?)をするとは、やりますね〜。ネズミさんもびっくりしたんじゃないでしょうか。ネズミさん、ネズミ捕りにひっかかっても餌は完食、食い意地が張ってるから大きいのかな???(ラットorドブネズミってやつですね)

>yoshiさん
最初の2歩は省いて、そこからの数歩について測定しました。確かに微妙な差なので検出しづらかったです。動画を使った解析、やってみたかったんですけどね。。
赤ちゃんの足型とりは、大騒ぎですね。うちの場合は、きちんと動画で記録しておきました(笑)

>通勤ウォーカーさん
傍目から見ると、遊んでいるように思われるかもしれません。キャットウォークって、細い通路のことを指しているみたいですね。たしかにそういうところは猫が通りそう。

>天モーさん
お薬のキャラクターをつかむためには、いろいろな実験をしなくちゃいけません。実験するだけじゃなく、新しい実験方法を考えたりもするので、アイデアをひねり出すのが大変です。

>そらまめさん
モーションキャプチャーってやつですね。サッカーゲームなんか、動きがリアルで見てるだけで楽しいです。動物の行動試験にも応用できそうですね。お金はかかると思いますが。。

>かやこさん
ネズミさんは片手でつまむことができるので、割に簡単にインクをつけられます。自分の子供たちが赤ちゃんだったころの足型取りのほうが、はるかに難しかったです。。

>soga馬子さん
一度慣れてしまうと、楽しかったりもするんですけどね。ネズミさんが脱走なんかすると大事ですが、いまのところ経験はありません。。

>美ゆさん
犬とか猫だったら意思が通じそうですが、ネズミさんはむつかしいですね。。ネズミさんの足の裏にも肉球があるんですよ。。

>クーピーさん
若かったからできたのかなぁ。。あんまり考えもせず、ひたすらやってました。今だったら、いい機械を買ってくれ!っておねだりしてしまいそう。
2008/02/26(火) 20:20:52 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
なるほど〜
ネズミさんの動作分析ってむずかしそうですけど、紙の上に歩かせるんですね〜
Bさんのほうは小刻み歩行?
人の動作分析も最近は動画でとってするから、
より客観的な評価が得られるようになってますものね^^
ネズミさんの世界もなんだ。すごいですね^^
2008/02/26(火) 21:36:16 | URL | namnam9000 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kentapb.blog27.fc2.com/tb.php/1181-c1a690c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック