FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

雪で遊ぼう! はてなブックマーク - 雪で遊ぼう!

昨日・今日と、地元の少年自然の家で行われた
1泊2日のイベントに行ってきました。
雪で遊ぼう!をテーマに、スキー、そり、雪合戦。
思う存分、子供も大人も遊んできました。

雪国といっても、同じ市内、1時間半ほどの距離です。
坂を上って、トンネルを抜けると、そこは一面の雪。
週末の寒波で、60cmくらいの雪が積もってました。

初日は、息子と私はスキー、嫁さんと娘はそり遊び。

新雪の中、スキーを堪能、、といきたかったんですが、
少年自然の家のゲレンデ、リフトなんてものはありません。
遊ぶというより、立派なトレーニング、ですね。
まぁ、息子は去年始めたばっかなんで、
短めの緩斜面は、ちょうどいい練習コース。
汗をかきながらの練習です。

息子が、ボーゲンをしっかり覚えてたのは驚きました。
私より明らかに上達が早いです。これは嫁さん似かな(笑)
今シーズンは、スキー場でリフトに乗れそうです。

夜は、お鍋を食べ、家族で協力して工作をしました。
作ったのは、飛行機とか、写真を飾るコルクボード。
娘の描いた絵がところ狭しとボードを飾ります。

作り終わって、お風呂をすませるともう10時、消灯です。
電気が消えると、子供たちはあっという間に夢の中。

少年自然の家なんで、テレビやラジオなんてものはなく、
窓からは、しんしんと降り続く雪がみえるだけ。
静かな雪の夜ってのは、風情があっていいですね。
雪かきしなくていいからこんなこと言えるんですが(笑)

今日は6時半に起床。冷たい水で目はスッキリ覚めました。
朝からお昼までは、ひたすら雪遊びです。
家族でそり競争&男の子チームと女の子チームで雪合戦。

昨日の夜は、新雪が20cm位積もりました。
おかげで、フワフワとした雪がきもちいい!
思い切って新雪の中に身をなげだすと、
やわらかい雪のベットが体をキャッチして、いい気もち。

20080127.jpg


もういい、というまで遊びまくって、転げ回って、
お昼過ぎには、無事イベントを終了することができました。
一泊二日、3食、土産付きで、1人2500円、大満足!

屋根に雪を載せたまま、車はいつもの街へと帰ります。
子供たちはすぐ爆睡、兄妹で全く同じ寝相は笑えるなぁ。
家に着いたときには、屋根にはもう雪は無く、
ああ、現実の世界にもどったんだなぁ、と実感しました。

しかし、これだけ遊び倒して、まだ筋肉痛が来ないのは、
なんか複雑な気分です。。。明日の朝かなぁ、やっぱり。


昨日、今日とたくさんのコメント、ありがとうございます。
ぼちぼちとお返事を書いていきますね。
さて、いま何位でしょう?

人気blogランキング投票!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/01/27 23:16 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...