FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

原稿依頼。 はてなブックマーク - 原稿依頼。

今週末は、泊まりがけで雪遊びにいくことになりました。
市役所主催の一泊二日のスキー&そり体験。
滋賀の山中の自然の家に行ってきます。

応募者多数のため、抽選が行われ、
一度ははずれのはがきが来たのですが、
キャンセルが出て、繰り上げ当選となったのです。

今日はすごく冷え込んで、うちの周りでも雪が舞ってます。
自然の家の周りは、雪で埋もれているかもしれません。
たっぷり積もって、当日はぜひ晴れてもらいたいものです。

さて、年4回の雑誌連載の原稿依頼が来ました。
今週末に一気に書こうと思ってたのですが、
こういう事情なので、今のうちに書き始めることにしました。

といっても、1ページの連載なので分量はありません。
まずはブログの感覚でずらずらと書きたいことを書き、
それから細かい微調整を行います。

原稿には字数制限があるので、字数調整が必要です。

ばっさり削除したり、付け足したり。
単語を言い換えたり、言い回しを変えてみたり。

この作業、結構手間がかかるので以前は苦労したのですが、
最近は、原稿書きの一番面白いプロセスになってきました。
話の配分を考えて、パズルを解くように言葉をいじり、
字数がピタッてあったときは、なんか快感。。

今日は、ずらずらと書くところまで、なんとかできました。
あと100字分短くする作業と、内容の吟味が残ってますが、
明日中に一段落つけてしまいたいものです。

とにかく、週末は何も考えず遊ぶぞ~。


いま何位でしょうか?クリックして確認してみてくださいね。
「自然科学」2位?3位?どっち?

人気blogランキング投票!


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/01/24 21:52 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...