fc2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

セレネースの名前の由来。 はてなブックマーク - セレネースの名前の由来。

セレネース(大日本住友製薬、主成分ハロペリドール)は、統合失調症の治療に使われる薬です。セレナースは、脳の中のドパミンという化学物質の働きを押さえることで、神経活動を鎮静化して、統合失調症の精神症状を押さえます。セレネースは、40年以上用いられている、歴史ある薬です。

セレネースの名前の由来
セレネースは、神経活動を鎮静化させる薬であることから、Serene(静かな,穏やかな)とace(優秀な、エース)という言葉を組み合わせ,すぐれた鎮静・静穏作用をもつ薬剤の意味を持つセレネースという名前に命名したそうです。

優れた薬は、シンプルな構造をしている、、といいますが、
このセレナースも、ごちゃごちゃしてないスマートな形ですね。


いま何位でしょうか?クリックして確認してみてくださいね。
今日は自然科学ネタですが、
「自然科学」にいくか、「会社員・OL」にいくか、どっち?

人気blogランキング投票!

025Serenace1.gif


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2008/01/13 23:12 ] 薬の名前の由来 | TB(-) | CM(-)
 

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...