FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

細胞さんに怒られた。 はてなブックマーク - 細胞さんに怒られた。

3連休が終わり、
いよいよ実験も追い込みに入って来ました。
日程はきちきちに詰まっていて、毎日が集中、集中です。

そんななかでも、今日はまだ楽な日。
本当は、ハードワークになる予定でしたが、
先週末に急に予定変更。仕事量が、がたっと減りました。

細胞さんの調子も良くて、データもすいすい出てきます。
好調、好調、、午前中は何の問題もありません。
このぶんだと、おやつの時間には終わるかな。

なんて調子に乗ると、だめなんですよね。私の場合。

午後。急に細胞さんの機嫌が悪くなりました。
細胞さんの機嫌(?)の指標となる数値があるのですが、
朝に比べるとがくっと悪くなっています。
出てくるデータも、なんだこりゃ??
細胞さんの扱い方が荒かったかな?

細胞さんを実験に使うときには、
くっつきあっている細胞さんを
一個一個バラバラにするために
ピペッティングっていう操作をします。

ピペッターという器械で、
細胞が入った液を吸ったり吐いたりして、
ある意味、無理矢理に細胞さんを引きはがします。
細胞さんには結構ストレスがかかる操作なんですよね。

どうやら、細胞さんの仕込みを早く終わらせようとして、
乱暴にピペッティングしてしまったみたいです。
手を抜くなって、細胞さんに怒られたかな。

おやつの時間には実験終了のはずが、
結局、夕方までかかってしまいました。
なんか、予定外に長引いたので、
精神的に疲れてしまいました。

明日、あさってと、さらに根を詰めなきゃいけないのに。
しんどいなぁ。

いま何位でしょうか?クリックして確認してみてくださいね。
「自然科学」にいくか、「会社員・OL」にいくか、どっち?

人気blogランキング投票!


関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2007/12/25 22:43 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...