FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

穴が埋まった! はてなブックマーク - 穴が埋まった!

久しぶりにクロスワードパズルをやりました。
嫁さんがもらって来た、なんかの応募用紙。

難しいといわれてるパズルということで、早速参戦しました。

クロスワードパズルは、カギの問題と周りの言葉をヒントにして
空欄に言葉を埋めて行くパズルです。

ただ、カギだけで答えが分かってしまっては面白くありません。
理解できないようなひねったカギが必ず一個入っていて、
このカギがわかれば、一気に視界が開けます。

そして、周りの言葉から「カギが浮いてくる」瞬間があります。
実験で手こずったときに、
ふっと解決策が浮かぶのと全く同じ感覚です。
穴が埋まった!これは、快感ですね。

今回のパズルにも、そういう言葉がありました。
一つの言葉が浮かんだだけで、ほとんど全ての穴が埋まる、
ドミノ倒しのような過程がたまりません。

とりあえず、十分ほどで全部クリアできました。
さて、このパズルは何の応募なんだろ?

いま何位でしょうか?クリックして確認してみてくださいね。
「自然科学」にいくか、「会社員・OL」にいくか、どっち?

人気blogランキング投票!
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2007/12/20 23:53 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...