FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

ひこにゃんはどこ? はてなブックマーク - ひこにゃんはどこ?

今日は、ひこにゃんに会いにいきました。
ひこにゃんとは、滋賀県彦根城の開城400年祭のキャラクター。
ただいま大人気の「ゆるキャラ」、らしい。
もちろん、滋賀県民である我が家でも人気者です。

しかし、いつでも会えるや、と言い続けてもう半年。
あと一週間でお祭りが終わってしまいます。
彦根の街角にひこちゃんが出現するということで、
ひこにゃん&ひこにゃんグッズ(提灯、記念メダル、通行手形)
の探索に行ってきました。

まずは彦根城に到着。
いきなり看板が出ていて「天守閣入場60分待ち」
しかし、これでも滋賀県民、彦根城は何度も来たことがあります。
天守閣は外から見るだけ。
もちろん、お題は無料です(入場は大人1000円)

天守閣の前で記念撮影して、
お土産屋さんで記念メダル(ひこにゃんつき)をゲット。
しかし、ひこにゃん本人(?)には会えませんでした。

そのあとは、お城の前のお土産屋街へ行きました。
近江牛肉(高級な近江牛ではない?謎)のすき焼き丼を堪能し、
お店を出ると、、そこにいました。

人だかりの中にひこにゃんが。

20071118a.jpg



かわいい!早速、娘とひこにゃんで記念撮影です。
大のおとなが、パチパチパチ(含む私と嫁さん)。
何枚取っただろう?後ろ姿も、ばっちりです。
無事第一の目的を達成!

で、次の目的、ひこにゃんの提灯と通行手形を探します。
お土産屋を何軒か巡り、ひこにゃん通行手形は無事発見!

で、提灯は、、

非売品だ。。。。。。
手が出ないほど欲しくなる、んだよなぁ。
しかし、やっぱり写真で我慢です。

帰りはR35を聴きながらのんびりドライブしました。
琵琶湖に移る夕日は、いつみてもきれいだなぁ。

いま何位でしょうか?クリックして確認してみてくださいね。

人気blogランキング投票!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2007/11/18 22:50 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...