FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

ポスター発表が好き。 はてなブックマーク - ポスター発表が好き。

一週間海外出張してた後輩が、昨日帰ってきました。
山火事で大騒ぎのアメリカ某所であった学会への出張です。

学会出張、しばらく行ってないなぁ。
まぁ、発表するネタがないから
行けなくてもしょうがないんだけど。

学会発表ってのは、大きく分けて2種類あります。

ひとつ目は、口頭発表。
これは、パワーポイントのスライド使って行う、
いわゆるプレゼン。

もうひとつは、ポスター発表。
これは、自分の実験結果を載せた大っきなポスターをつくって、
このポスターをいろんな人に見てもらうという形式。

私はポスター発表が好きです。

ポスター発表の場合は、
発表者は自分のポスターの前に立ってます。
ポスターを見てる人と、直接質問の受け答えをします。
1対1でじっくり話せるのがいいですね。

英語が共通語の学会だと、
質問されてもよくわかんないんですよね。
だから、何度も聞き返したり、
もっとゆっくり話してといったりします。
大抵の人は、このわがままを聞いてくれて、
分かりやすいように話してくれます。

しだいに打ち解けて、メルアドの交換とかしたりします。
聞きにくい(企業秘密系)の質問も、何となく出来たりするし、
実験のちょっとしたコツなんかも聞くことが出来ます。

後輩も、いろいろネタを仕入れて来たようです。
どんな人と知り合いになったのかな?

お土産は、いかにもアメリカ!っていう、
あまーいチョコレートでした。
なんで、アメリカのお菓子は、あんなに毒々しいんだろ?

いま何位でしょうか?クリックして確認してみてくださいね。

人気blogランキング投票!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2007/11/12 21:41 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...