市役所主催の一泊二日のスキー&そり体験。
滋賀の山中の自然の家に行ってきます。
応募者多数のため、抽選が行われ、
一度ははずれのはがきが来たのですが、
キャンセルが出て、繰り上げ当選となったのです。
今日はすごく冷え込んで、うちの周りでも雪が舞ってます。
自然の家の周りは、雪で埋もれているかもしれません。
たっぷり積もって、当日はぜひ晴れてもらいたいものです。
さて、年4回の雑誌連載の原稿依頼が来ました。
今週末に一気に書こうと思ってたのですが、
こういう事情なので、今のうちに書き始めることにしました。
といっても、1ページの連載なので分量はありません。
まずはブログの感覚でずらずらと書きたいことを書き、
それから細かい微調整を行います。
原稿には字数制限があるので、字数調整が必要です。
ばっさり削除したり、付け足したり。
単語を言い換えたり、言い回しを変えてみたり。
この作業、結構手間がかかるので以前は苦労したのですが、
最近は、原稿書きの一番面白いプロセスになってきました。
話の配分を考えて、パズルを解くように言葉をいじり、
字数がピタッてあったときは、なんか快感。。
今日は、ずらずらと書くところまで、なんとかできました。
あと100字分短くする作業と、内容の吟味が残ってますが、
明日中に一段落つけてしまいたいものです。
とにかく、週末は何も考えず遊ぶぞ〜。
いま何位でしょうか?クリックして確認してみてくださいね。
「自然科学」2位?3位?どっち?
↓
人気blogランキング投票!
